西武鉄道への譲渡後
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「青梅鉄道1号形電気機関車」の記事における「西武鉄道への譲渡後」の解説
西武鉄道へは、前述のように2回に分かれて譲渡され、まずは1949年(昭和24年)4月に1012が、1950年(昭和25年)8月に1011が入線し、41形(旧番号順に41・42)と改称・改番。次いで1960年9月には国鉄でED36 1・2を名乗っていた2両も西武鉄道入りし、41形43・44に編入されて同形式の4両が揃う形となった。後の入線の2両は、ED36形であった時代に西武鉄道が2両を借り入れ、自社線内で使用していたものがそのまま譲渡される形となった。1961年(昭和36年)12月にE41形E41 - E44と改称・改番された。 なお、E43・E44は、国鉄時代に乗務員室扉の左側にも小窓を開けており、これのないE41・E42とは形態が異なっていた。またパンタグラフについては、導入に際して一旦全車とも1基搭載仕様に改められたのち、E43・E44は1969年頃に再び2基装備に戻った。一方で、E41・E42は廃車まで1基装備のままだった。 晩年は、パンタグラフがPS16に換装されていた。 本形式は4機揃って池袋線を中心に使用されていたが、老朽化のため、E41が1976年(昭和51年)8月に、E42が1986年(昭和61年)12月に廃車され、いずれも解体処分された。その後E43は1987年(昭和62年)1月に、E44は同年6月に廃車され、西武鉄道E41形は形式消滅した。 E43・E44は、除籍後両機とも西武鉄道横瀬車両基地に保管されたが、E44は1990年(平成2年)4月にJR貨物へ譲渡され、新鶴見機関区で静態保存され、E43は現在も横瀬車両基地に保存され、イベント開催時に一般公開される。 一部の前照灯はJR東日本所属の蒸気機関車D51 498号機に転用された(「鉄道ファン」1993年2月号より)。 表 話 編 歴 日本国有鉄道(鉄道省)の旧形電気機関車B・D型機(貨物用)EB10 / AB10 - ED10 - ED11 - ED12 - ED13 - ED14 - ED15 - ED16 - ED17 - ED18 - ED19 - ED23 - ED24 D型機(旅客用)ED50 - ED51 - ED52 - ED53 - ED54 - ED55(計画のみ) - ED56 - ED57 F型機(貨物用)EF10 - EF11 - EF12 - EF13 - EF14 - EF15 - EF16 - EF18 F型機(旅客用)EF50 - EF51 - EF52 - EF53 - EF54 - EF55 - EF56 - EF57 - EF58 - EF59 H型機EH10 - EH50(計画のみ) アプト式EC40 - ED40 - ED41 - ED42 私鉄買収機ED20 - ED21 - ED22 - ED25 I - ED26 I - ED27 I - ED28 I - ED29 I - ED30→ED25 II - ED31 - ED32 - ED33→ED26 II - ED34→ED27 II - ED35→ED28 II - ED36 - ED37→ED29 II - ED38 - ケED10 - デキ1(旧宇部) - ロコ1(旧富山地鉄) - デキ501(旧三信) - ロコ1100(旧南海) 日本の電気機関車史 表 話 編 歴 西武鉄道の車両現有車両 特急車両10000系(ニューレッドアロー) - 001系(Laview) 通勤車両・その他新101系 - 2000系・新2000系 - 4000系 - 6000系 - 9000系 - 20000系 - 30000系 - 40000系 新交通システム(山口線)用8500系 過去の車両(鉄道線用) 特急車両5000系(レッドアロー) 通勤車両 カルダン駆動電車601系 - 701系・801系・新501系 - 401系II - 101系 - 301系 - 3000系 吊り掛け駆動電車クハ1221形I・クハ1271形・サハ2001形 - 311系・371系 - クハ1411形 - 401系I - 351系(モハ411形I→クモハ351形II) - 501系 - 451系 - モハ351形I→クモハ251形III - 551系・571系 - 411系 - クハ1651形 内燃動車キハ20形 - キハ101形 - キハ111形 荷物電車・事業用車モニ1形・クモニ1形 - サ1形(移動変電所) 多摩湖線用車両(架線電圧600V以前)キハ1形 - ジハ101形 - 1650形蒸気機関車 - ハ10形 - モハ21形 - モハ11形 - モハ101形(木造時代) - モハ101形I(鋼製時代)・クハ1101形I・クハ1111形・クハ1121形 - クハ1201形II 旧武蔵野鉄道車両モハ105形・モハ131形・モハ201形・クハ1201形I・クハニ1211形 - クハ1201形I(1207I・1208I) - クハ1201形I(1209・1210) - モハ211形・モハ221形I→クハ1211形 - モハ231形 - クハ1231形 - モハ241形・クハ1241形 - モハ301形I 旧西武鉄道車両モハ151形・クハ1151形 - モハ151形(161 II) - クハ1151形(1160I・1161) - モハ251形I→モハ221形II・クハ1221形II - クハ1251形 - キハ20形 - レカ1形 - キハ101形 - キハニ6450形 電気機関車1形I・1形II・1形III - E11形 - E21形 - 31形・E31形I - E41形 - E51形 - E61形 - E71形 - E851形 - E31形II ディーゼル機関車D21形(21 - 22) - D15形 蒸気機関車1形I - 2形II - 3形・5形I - 6形 - 7形 - 武蔵野鉄道1形 - 武蔵野鉄道6形 - K2形 - E形 過去の車両・未成車両(軽便鉄道(おとぎ線→山口線)用) 蓄電池機関車B1形 - B11形 蒸気機関車1形II - 2形 - 5形II 客車1形 - 21形 - 31形 新交通システム7000系(計画のみ) 関連項目 赤電 - 西武イエロー - ライオンズカラー 青梅鉄道2号形電気機関車に関するカテゴリ: 青梅電気鉄道 買収電気機関車 イングリッシュ・エレクトリック製の電気機関車 1927年製の鉄道車両 西武E41形電気機関車に関するカテゴリ: 西武鉄道の電気機関車 国鉄から譲渡された鉄道車両 この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。
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