西武鉄道の車両塗色のその後とは? わかりやすく解説

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西武鉄道の車両塗色のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/17 08:47 UTC 版)

赤電 (西武)」の記事における「西武鉄道の車両塗色のその後」の解説

1969年101系で窓周りベージュ、窓の上下をレモンイエローとした塗色使用されてからは、西武鋼製通勤形電車ではレモンイエローを主とした塗色使用されている。1977年2000系では窓周りベージュ省略されレモンイエロー一色となり、これは同系もとより冷房改造された701系801系401系にも採用されている(701系初期冷房改造されたものは赤電塗色であったが、1977年変更されている)。この間1983年3000系は窓周りベージュ1993年9000系レモンイエロー一色新造され、1997年701系801系401系全廃以降101系3000系塗装工程合理化のためレモンイエロー一色に変更されている。 なお、2001年には101系1159編成 (159F) がイベントのため赤電塗色となったが、101系赤電塗装施したとがないため最初赤電塗装となったその後2011年には伊豆箱根鉄道譲渡されていた1100系1009編成(元西武701系783編成)、2016年には近江鉄道譲渡されていた820系822編成(元西武401系431編成)、2019年には三岐鉄道801系803編成(元西武701系771編成)がそれぞれ譲渡先赤電塗装塗られた他、2017年12月17日からは多摩川線開業100周年記念して新101系1247編成(247F)が赤電塗装塗られている。

※この「西武鉄道の車両塗色のその後」の解説は、「赤電 (西武)」の解説の一部です。
「西武鉄道の車両塗色のその後」を含む「赤電 (西武)」の記事については、「赤電 (西武)」の概要を参照ください。

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