西武軌道線引き継ぎ車とは? わかりやすく解説

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西武軌道線引き継ぎ車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 17:33 UTC 版)

西武モハ101形電車」の記事における「西武軌道線引き継ぎ車」の解説

モハ104 - 107 モハ51111および都電杉並線西武軌道線202211種車とし、入線経緯ならびに鋼体化直前外観各々異なるものの、原形はいずれ木造オープンデッキ構造路面電車車両である。 モハ51西武軌道線3336として1924年大正14年6月田中車両において新製され、西武軌道線東京都交通局への運営委託後は250形254改称改番された。戦後間もなく休車となったのち、1946年昭和21年11月に再び西武鉄道の籍へ編入譲渡)され、1951年昭和26年3月モハ51形51として多摩湖線配属された。導入に際して保谷車両工場(後の保谷車両管理所)において屋根部のシングルルーフ構造化乗降口下部車外ステップ撤去オープンデッキ部分への運転台および客用扉の新設施工された。 モハ111西武軌道線2324として1923年大正13年9月東洋車輌において新製され、運営委託後は東京都交通局210形212改称改番された。1945年昭和20年5月25日空襲により車体焼失し1949年昭和24年5月関東車輌電気において木造車体新製モハ111形111として西武鉄道の籍へ編入譲渡)された。 以上の2両は多摩湖線において旅客車両として運用されたのち、モハ104105種車となった202211西武軌道線21形22・2323として、前者1922年大正11年11月枝光鉄工所で、後者1923年大正13年9月東洋車輌それぞれ新製され、運営委託後は東京都交通局200形202210形211改称改番された。同2両は戦後引き続き都電杉並線において運用されたが、2111953年昭和28年3月に、202同年5月に再び西武鉄道の籍へ編入譲渡)された。西武への譲渡後前述モハ51111のように旅客車両として運用されることなく直接モハ106107種車となった。 以上の4両に対して1950年昭和25年10月から1953年昭和28年8月にかけて順次鋼体化・車新製施工された。前述のように、本グループ以降車体新製全て所沢車両工場行われ車体各部設計変更加えられた。

※この「西武軌道線引き継ぎ車」の解説は、「西武モハ101形電車」の解説の一部です。
「西武軌道線引き継ぎ車」を含む「西武モハ101形電車」の記事については、「西武モハ101形電車」の概要を参照ください。

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