各種改造・改番とは? わかりやすく解説

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各種改造・改番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 17:33 UTC 版)

西武モハ101形電車」の記事における「各種改造・改番」の解説

旧多摩湖鉄道引き継ぎ車種車とするモハ101 - 103いずれも初代)は、西武軌道線引き継ぎ車種車とするモハ104 - 107モハ104初代)1953年昭和28年8月モハ107最後に全車落成したことを受け、電動車比率調整のため同年12月全車電装解除制御車化されクハ1111 - 1113クハ11121113初代)改称改番された。制御車に際して萩山寄り運転台機器撤去し、他の制御車同様に片運転台となった。さらに関東車輌電気の手によって製造され車体経年4 - 5年程度であったにも関わらず各部傷み進行し劣悪な態となったことから、1954年昭和29年3月所沢車両工場において車体更新修繕工事施工された。クハ11111113初代)外板張替え修繕工事当の施工に留まったが、車体仕様異なっていたクハ1112については新製車グループクハ11141115同一車体台枠より新製載せ替えられ旧車体は廃棄された。さらに1958年昭和33年6月にはクハ11121113いずれも初代)相互に車番振替えクハ11131112いずれも2代)となり、後のグループ合わせてクハ11111112台枠流用車、クハ1113以降が完全新製車再編された。 モハ104 - 107モハ104初代)については、前述モハ101 - 103いずれも初代)電装解除改番伴って1953年昭和28年12月モハ101 - 104いずれも2代)と改番された。1956年昭和31年)にはモハ1042代)とクハ1114初代)の間で電装品ならびに車番振替え実施され前者クハ11142代)へ、後者モハ1043代)へそれぞれ改称改番された。 なお、各形式通事項として、1954年昭和29年)に集電方式トロリーポールからパンタグラフ切り替えられたことに伴い同年3月から9月にかけて電動車集電装置パンタグラフ化、制御車集電装置撤去ならびに前照灯屋根上への移設順次施工された。さらに当初両運転台仕様であったモハ101形は、後年モハ101形クハ1111形2両編成基本編成とし、他の制御車ラッシュ時増結用車両とする運行形態常態化したことに伴って国分寺寄り運転台機器撤去し片運転台仕様となったまた、各種仕様異な異端存在であったクハ1101は、1956年昭和31年12月クハ1115竣功の後、翌1957年昭和32年1月日立電鉄譲渡された。

※この「各種改造・改番」の解説は、「西武モハ101形電車」の解説の一部です。
「各種改造・改番」を含む「西武モハ101形電車」の記事については、「西武モハ101形電車」の概要を参照ください。

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