モハ107とは? わかりやすく解説

モハ107

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:58 UTC 版)

松本電気鉄道モハ10形電車」の記事における「モハ107」の解説

1950年昭和25年10月20日付け西武鉄道から譲受した形式デハデハ13)で、元は1923年5月梅鉢鉄工所製のモハ105(旧武蔵野鉄道サハ105翌年10月デハ1051948年モハ105)である。松本電気鉄道初の総括制御車で入線に際して主電動機を65HP×4から100HP×4に、ブレーキ装置をAMM-RからSMEに、パンタグラフポール改めたが、後に集電装置パンタグラフ復している。1960年昭和35年7月1日付けで鋼体化によりモハ107となった

※この「モハ107」の解説は、「松本電気鉄道モハ10形電車」の解説の一部です。
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