複電圧化・鋼体化とは? わかりやすく解説

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複電圧化・鋼体化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:07 UTC 版)

小田原電気鉄道チキ1形電車」の記事における「複電圧化・鋼体化」の解説

1950年から鉄道線小田急電鉄小田急)が乗り入れることが決定し鉄道線小田原駅から箱根湯本駅までの区間については架線電圧も600Vから1,500Vに昇圧されることになった。これに対応し鉄道線車両については600Vと1,500Vの両方対応した「複電圧仕様」に改造されることになり、チキ1形については同時にチキ2形チキ3形同一仕様鋼製車体に更新された。ただし、新造当初から鋼製車体だったチキ2形チキ3形ではリベット固定だったのに対し、この時に製造され車体全溶構造であった車体更新1950年9月までに行われたが、あわせて制御装置も間接制御装置置き換えられ車両番号は元の番号100加算し番号変更された。車体製造担当したのは、チキ101号チキ102号が東京芝浦電気東芝)、他の4両は汽車製造であるが、東芝電車車体製造した事例チキ1形の2両以外には東濃鉄道モハ100形電車の2両しかなく、希少な事例である。また、制御装置については全て東芝となったほか、連結器全車両で密着連結器交換された。車体色についても、窓回り黄色とし、それ以外部分水色とする塗装デザインとした。 1952年には形式称号変更が行われ、チキ1形モハ1形変更された。その後1957年小田急特急車両3000形SE車登場すると、車体色も窓周りグレーとし、窓の上下の帯(ウインドシル・ヘッダー)を白色それ以外部分についてはオレンジバーミリオンと、SE車同様の塗装デザイン変更された。当初屋根前縁ヘッドライトオレンジで、正面下部曲線的塗り分けられていたが、しばらくすると屋根周りヘッドライトについてはオレンジ塗られなくなり正面デザイン直線的なデザインとなった。なお、これ以降箱根登山鉄道鉄道線ではサン・モリッツ号(2000系)の登場時まで、歴代小田急ロマンスカーと同じ車塗装用いられた。 1955年から1961年にかけて、製造以来装備していたブリル台車の交換が行われ、モハ101号では日本車輌製造のNA-7A形台車に、モハ106号とモハ107号は日本車輌製造NA-7台車へ、それ以外の3両については東急車輛製造製のTS-110形台車交換された。同時に非常用ブレーキ装置電磁吸着ブレーキからレール圧着ブレーキ変更された。また、この時期モハ101号102号について出入口扉の間をクロスシートボックスシート)に変更した1980年には電動発電機設置が行われ、1983年にはパンタグラフ下枠交差形へ変更された。なお、主電動機については、GE240-A-Sと同規格主電動機であるSE-121-Aが混用されるようになった上、コイル巻き替え磨耗部品交換により、1992年ごろにはGE製のオリジナル部品主電動機外枠程度しか残存していない状況となり、GE製造銘板がついた部品なくなった1990年4月から同年9月にかけて、箱根登山鉄道では「花のフェスティバル90」というキャンペーン展開したが、これに合わせてモハ101号上半分を「サン・モリッツ号」と同じ赤色とし、下半分には箱根観光名所や花を描いた塗装変更され同時に同じデザイン変更されモハ2形110号2両編成組んで限定運用入った

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複電圧化・鋼体化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 21:04 UTC 版)

小田原電気鉄道チキ2形電車」の記事における「複電圧化・鋼体化」の解説

1950年から鉄道線小田急電鉄小田急)が乗り入れることが決定し鉄道線小田原駅から箱根湯本駅までの区間については架線電圧も600Vから1,500Vに昇圧されることになった。これに対応し鉄道線車両については600Vと1,500Vの両方対応した「複電圧仕様」に改造されることになったチキ2形・チキテ2形については、まず1950年7月にチキテ9号について複電圧が行われ、その後1953年9月にはモハ2形残り車輌が複電圧化、さらに1954年1月にはモハ3形の全車両が複電圧改造された。なお、形式称号で「チキ(テ)」と「モハ」が混在しているのは、1952年には形式称号変更が行われ、チキ2形モハ2形に、チキテ2形はモハニ2形に、チキ3形モハ3形に変更されたためである。形式称号変更同時にチキ8号・チキテ9号チキ10号については車両番号モハ108号・モハニ109号・モハ110号改番されている。車体色についても、窓回り黄色とし、それ以外部分水色とする塗装デザインとした。また、スイス製の主電動機については、モハ1形チキ1形称号変更)との連結運用を行う関係で、チキ1形と同出力更新が行われている。 1955年からは、木造車体製造された車両については、1935年増備した車両同一仕様鋼製車体に更新することになり、1955年6月にモハニ109号が車体更新の上モハ109号に変更され1956年6月にはモハ108号が、1957年12月にはモハ110号鋼製車となった。この3両については、車体更新時に出入口扉の間はクロスシートとされたため、それまで車両異なり扉の間には6つの窓が並ぶ仕様となったまた、新造当初から鋼製車体だったチキ2形チキ3形では車体外板リベットによる固定だったのに対し、この時に製造され車体全溶構造であった車体製造担当したのは、モハ108号とモハ109号が東急車輛製造モハ110号東洋工機である。 その後1957年小田急特急車両3000形SE車登場すると、車体色も窓周りグレーとし、窓の上下の帯(ウインドシル・ヘッダー)を白色それ以外部分についてはオレンジバーミリオンと、SE車同様の塗装デザイン変更された。当初屋根前縁ヘッドライトオレンジで、正面下部曲線的塗り分けられていたが、しばらくすると屋根周りヘッドライトについてはオレンジ塗られなくなり正面デザイン直線的なデザインとなった。なお、これ以降箱根登山鉄道鉄道線ではサン・モリッツ号(2000系)の登場時まで、歴代小田急ロマンスカーと同じ車塗装用いられた。 1975年にはモハ114号の台車東急車輛製造のTA-110A形に交換されそれまで装備していた川崎車両製の板台枠台車モニ1形流用された。1980年には電動発電機設置が行われ、1983年にはパンタグラフ下枠交差形へ変更された。

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