複音ハーモニカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 07:21 UTC 版)
トレモロ・ハーモニカの音色 ビブラートがかかっている。 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 複音ハーモニカは、海外ではトレモロ・ハーモニカ (Tremolo Tuned Harmonica) と言われる。1音につき2枚のリードがありわずかにピッチをずらして調律してあるため微妙にビブラートがかかり豊かな響きを生む。テンホールズ・ダイアトニック・ハーモニカやクロマティック・ハーモニカと違って、一つの穴につきリードが1枚である。正面から見ると小さめの穴が上下2段に並んでいて、上下の穴を同時に吹いて(吸って)鳴らす。吹く音と吸う音は交互に並んでいる。 元来はドイツで開発された物で、後述の欧米式音配列(リヒター配列) が海外では主流であったが、後に日本で川口章吾が改良した日本式配列の複音ハーモニカがアジア一帯に広く普及した。また、東アジアの広域で、その地域の音楽になじんだ音色だったこともあり、日本式配列の複音ハーモニカはアジアで大発展した。 複音ハーモニカの音配列(欧米式音配列(リヒター配列))普通の書体が吹音、斜体が吸音_1_2_3_4_5_6_7_8_91011121314151617181920C D E G G B C D E F G A C B E D G F C A C D E G G B C D E F G A C B E D G F C A 演奏も容易で日本では昔から人気があった。古い歌謡曲の歌本にはハーモニカ用の数字譜が付いているものも多かった。日本では穴の数を増やし低音部でもメロディが吹けるように工夫し、21穴や23穴3オクターブのものが主流であり、ハーモニカ・メーカーでも、主力品種のモデルには、長調短調24調子を揃えていることが多いし、売れ口のモデルには特注で「ナチュラル・マイナー・ハーモニカ」も用意されていることもある。特殊な例として、トンボ楽器製作所の製作した、日本民謡に対応したペンタトニック・モデル・ハーモニカなど限定的使用機種も開発されている。 複音ハーモニカの音配列(川口章吾考案の日本式24穴音配列)普通の書体が吹音、斜体が吸音_1_2_3_4_5_6_7_8_9101112131415161718192021222324G D C F E A G B C D E F G A C B E D G F C A E B G D C F E A G B C D E F G A C B E D G F C A E B ※ 21穴に低音部のG、高音部のE、bを追加してある。 21穴式 24種類、配列紹介 (C) stephano 音階 ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● メジャー 2 1 4 3 6 5 7 1 2 3 4 5 6 1 7 3 2 5 4 1 6 E♭.D# ファF #レD# #ソG# ソG ドC #ラA# レD #レD# ファF ソG #ソG# #ラA# ドC #レD# レD ソG ファF #ラA# #ソG# #レD# ドC D ミE レD ソG #ファF# シB ラA #ドC# レD ミE #ファF# ソG ラA シB レD #ドC# #ファF# ミE ラA ソG レD シB D♭.C# #レD# #ドC# #ファF# ファF #ラA# #ソG# ドC #ドC# #レD# ファF #ファF# #ソG# #ラC# #ドC# ドC ファF #レD# #ソG# #ファF# #ドC# #ラA# C レD ドC ファF ミE ラA ソG シB ドC レD ミE ファF ソG ラA ドC シB ミE レD ソG ファF ドC ラA B #ドC# シB ミE #レD# #ソG# #ファF# #ラA# シB #ドC# #レD# ミE #ファF# #ソG# シB #ラA# #レD# #ドC# #ファF# ミE シB #ソG# B♭.A# ドC #ラA# #レD# レD ソG ファF ラC #ラC# ドC レD #レD# ファF ソG #ラA# ラA レD ドC ファF #レD# #ラA# ソG A シB ラA レD #ドC# #ファF# ミE #ソG# ラA シB #ドC# レD ミE #ファF# ラA #ソG# #ドF# シB ミE レD ラA #ファF# A♭.G# #ラA# #ソG# #ドC# ドC ファF #レD# ソG #ソG# #ラA# ドC #ドF# #レD# ファF #ソG# ソG ドC #ラA# #レD# #ドC# #ソG# ファF G ラA ソG ドC シB ミE レD #ファF# ソG ラA シB ドC レD ミE ソG #ファF# シB ラA レD ドC ソG ミE F# #ソG# #ファF# シB #ラA# #レB# #ドC# ファF #ファF# #ソG# #ラA# シB #ドC# #レD# #ファF# ファF #ラA# #ソG# #ドC# シB #ファF# レD F ソG ファF #ラA# ラA レD ドC ミE ファF ソG ラA #ラA# ドC レD ファF ミE ラA ソG ドC #ラA# ファF レD E #ファF# ミE ラC #ソG# #ドC# シB #レD# ミE #ファF# #ソG# ラA シB #ドC# ミE #レD# #ソG# #ファF# シB ラA ミE #ドC# 音階 ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● マイナー 7 6 2 1 4 3 #5 6 7 1 2 3 4 6 #5 1 7 3 2 6 4 Em.D#m ファF #レD# #ソG# #ファF# シB #ラG# レD #レD# ファF #ファF# #ソG# #ラA# シb #レD# レD #ファF# ファF #ラA# #ソG# #レD# シB Dm ミE レD ソG ファF #ラA# ラA #ドC# レD ミE ファF ソG ラA #ラA# レD #ドC# ファF ミE ラA ソG レD #ラA# D♭m.C#m #レD# #ドC# #ファF# ミE ラA #ソG# ドC #ドC# #レD# ミE #ファF# #ソG# ラA #ドC# ドC ミE #レD# #ソG# #ファF# #ドF# ラC Cm レD ドC ファF #;レD# #ソG# ソG シB ドC レD #レD# ファF ソG #ソG# ドC シB #レD# レD ソG ファF ドC レD Bm #ドC3 シB ミE レD ソG #ファF# #ラA# シB #ドC# レD ミE #ファF# ソG シB #ラA# レD #ドC# #ファF# ミE シB ソG B♭m.A#m ドC #ラA# #レD# #ドC# #ファF# ファF ラA #ラA# ドC #ドC# #レD# ファF #ファF# #ラA# ラA #ドC# ドC ファF #レD# #ラA# #ファF# Am シB ラA レD ドC ファF ミE #ソG# ラA シB ドC レD ミE ファF ラC #ソG# ドC シB ミE レD ラA ファF A♭m.G#m #ラA# #ソG# #ドC# シB ミE #レD# ソG #ソG# #ラA# シB #ドF# #レD# ミE #ソG# ソG シB #ラA# #レD# #ドC# #ソG# ミE Gm ラA ソG ドA #ラA# #レD# レD #ファF# ソG ラA #ラA# ドC レD #レD# ソG #ファF# #ラA# ラA レD ドC ソG #レD# F#m #ソG# #ファF# シB ラA レD #ドC# ファF #ファF# #ソG# ラA シB #ドC# レD #ファF# ファF ラA #ソG# #ドC# シB #ファF# レD Fm ソG ファF #ラA# #ソG# #ドC# ドC ミE ファF ソG #ソG# #ラA# ドC #ドC# ファF ミE #ソG# ソG ドC #ラA# ファF #ドC# Em #ファF# ミE ラA ソG ドC シB #レD# ミE #ファF# ソG ラA シB ドC ミE #レD# ソG #ファF# シB ラA ミE ドC
※この「複音ハーモニカ」の解説は、「ハーモニカ」の解説の一部です。
「複音ハーモニカ」を含む「ハーモニカ」の記事については、「ハーモニカ」の概要を参照ください。
- 複音ハーモニカのページへのリンク