レール圧着ブレーキとは? わかりやすく解説

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レール圧着ブレーキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)

箱根登山鉄道鉄道線」の記事における「レール圧着ブレーキ」の解説

保安ブレーキとして設けられているもので、空気圧により作動し台車からカーボランダムブレーキシューレール押付け圧着させるブレーキである。通常の鉄道車両では車輪とレールは点または線による接触であるが、このブレーキ使用した場合わずかに車両持ち上げられ、カーボランダムシューとレール面接触によってブレーキ作動する仕組みである。このブレーキは他の常用ブレーキ空気ブレーキ電気ブレーキ手ブレーキ)とは別系統となっており、300 ‰の坂でも停止できる性能備えている。 レール使用される鋼とカーボランダム静止摩擦係数数字大きいほど摩擦大きい)は、乾燥した状態で0.30、撒水した状態では0.42である。これは鋼同士、つまり車輪とレール静止摩擦係数乾燥時で0.15、撒水時で0.123であるのと比べると2倍から3倍もの差がついており、大きな摩擦力が働くことが分かる開業時1919年導入されチキ1形では電磁吸着ブレーキ装備していたが、その後1927年増備されたチキ2形からはカーボランダム使用したブレーキ採用したその後電磁吸着ブレーキ一度滑走が始まると効果がなくなるため、全車両がレール圧着ブレーキに統一された。一時期カーボランダム代わりにアランダムアルミナ)が使用されことがある

※この「レール圧着ブレーキ」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「レール圧着ブレーキ」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。

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