レール・モーター列車とは? わかりやすく解説

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レール・モーター列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:01 UTC 版)

ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の記事における「レール・モーター列車」の解説

20世紀初頭の数年間は他の会社と同様冬場支線短距離列車における損失懸念された。そのためロンドン・アンド・サウス・ウェスタン鉄道英語版)(L&SWR)と共同でフラットン駅(英語版) - イースト・サウスシー駅(英語版)間の支線1+1⁄4-マイル (2 km)にレールカー(英語版)を導入することが1903年6月決められた。機関車客車L&SWR製造されたが客車の1両にはLB&SCRカラーリング塗装なされた。ただこのうち2両は慢性的な出力不足が判明しボイラー交換が行われた。しかしこれらの車両投入して乗客減少止められず、1914年には支線廃線となったそれにもかかわらず役員たちは主任機械技師R・J・ビリントン(英語版に対して利用客少な路線投入する用の蒸気式またはガソリン式レールカー(英語版)について調査依頼した。ビリントンは1904年死亡したが、その翌年には後任D・Eマーシュ英語版)がベイヤー・ピーコック社から蒸気機関車2両、ディック・カー社(英語版)からガソリン車2両をそれぞれ購入した。これらの車両は「モーター・トレイン」に適した動力集中方式小型機関車A1型やD1型と比較されたが、結局いずれのレールカーも冬から夏にかけての利用者数の増減に対応できず成功しなかった。それに対して「モーター・トレイン」は客車の数を調整することで対応が可能だった結局それ以降小型機関車がリースされ続け郊外路線電化以降長年にわたり支線使用され続けた購入した蒸気式レールカーは1919年売却されガソリン式レールカーはロンドン郊外路線架空電車線方式電化する際の作業車として使用された。 鉄道車両やモータートレインの実証試験中、旅客収入増やすためにアラン・ヴァレー線(英語版)にはライオンズ・クロッシング停車場英語版)やリトルヘイブン停車場英語版)などの無人停車場設置された。

※この「レール・モーター列車」の解説は、「ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の解説の一部です。
「レール・モーター列車」を含む「ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の記事については、「ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の概要を参照ください。

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