日立電鉄とは? わかりやすく解説

日立電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/03 15:26 UTC 版)

日立電鉄株式会社(ひたちでんてつ)は、2005年3月31日まで茨城県において鉄道事業を行っていた日立製作所傘下の会社である。本社所在地は茨城県日立市幸町3丁目4番6号。


  1. ^ 日立電鉄交通サービス 会社案内、2015年9月24日のオリジナル (PDF) よりアーカイブ、2023年7月22日閲覧。
  2. ^ 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 『人事興信録. 第8版(昭和3年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)


「日立電鉄」の続きの解説一覧

日立電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 17:33 UTC 版)

西武モハ101形電車」の記事における「日立電鉄」の解説

クハ1101が1957年昭和32年1月譲渡されサハ1100形1101として導入された。譲渡に際して塗装変更し運転台撤去した以外ほぼ手を加えられ運用された。しかし、全長10m未満小型車で、かつ運転台持たない純然たる付随車トレーラーであった同車運用上難を来たしたため、晩年半ば休車状態で久慈浜駅構内留置されたのち、1973年昭和48年6月廃車となった

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日立電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:00 UTC 版)

営団3000系電車」の記事における「日立電鉄」の解説

1992年度・1993年度銀座線使用していた2000形譲渡するにあたり種車車体主制御器流用し一部機器1500N形から流用して同社2000形2200形3000形へと改造した同車には本形式からはFS510形台車パンタグラフ主電動機暖房装置空気ブレーキ装置など部品類が流用された。

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日立電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 23:34 UTC 版)

小田原急行鉄道1形電車」の記事における「日立電鉄」の解説

1960年小田急から4両が譲渡され同社モハ1000形として使用された。 デハ1103は小田急時代から実質的に付随車として使用されていたが、譲渡の際正式に付随車サハ1501となり、他の車両小田急時代車両番号順にモハ1001モハ1002・モハ1003となった。しかし、相模鉄道から同形車が3両譲渡される際に、モハ1004・モハ1005・モハ1006改番され、相模鉄道から車両相模鉄道時代番号のままモハ1001モハ1002・モハ1003番号導入された。1960年代譲り受けた車両は、車体更新により2段窓化が行なわれたため、車体限っていえば原形とは大きく印象が変わるものになった1978年11月には相模鉄道からさらに3両が譲渡され、これで全18両の過半数が日立電鉄に集められたことになった荷物電車改造されていたが、座席復旧し荷物扉を片側閉鎖したのみでそのまま旅客車両として運用されていた一方正面周りには原形印象とどめていた。 1991年から1993年にかけて、全車両が廃車となった廃車後、2両が保存されている。モハ1006茨城県水戸市内にて農業倉庫として、モハ1003千葉県松戸市内の駄菓子屋店舗として三分の二程にカットされ使用されている。

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