廃止後の動きとは? わかりやすく解説

廃止後の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:28 UTC 版)

名鉄岐阜市内線」の記事における「廃止後の動き」の解説

存続断念に関する正式表明を受けた後、沿線自治体中部運輸局名鉄代替交通確保要請開始したことから、通常路線廃止の6か月前に事業者決定が必要となる代替バス運行事業者一般募集開始時期2004年平成16年11月ずれ込むこととなった同年12月名鉄系列岐阜バス名乗りを上げ同社代替交通を担うことが決定したバス転換当初は、前記事情により代替バスの手続き遅れたことからバス運転士確保が間に合わず積み残し発生やそれを避けた利用者自家用車利用による道路渋滞により運行遅延生じるなどトラブル生じたものの、市内線利用者バス転換率は56 - 60%に上り、他都市における転換率(約30 - 50%)と比較して高い数値記録した。[要出典] なお、岐阜市内線エリア管轄する岐阜中警察署統計によると、路線廃止以前比較して人身交通事故件数死亡者数とも約20%減少したものの、通勤時間帯の自動車道路通行量は5%増加したまた、東側方面美濃町線沿線)については最大渋滞長は延びたものの渋滞解消時間短縮され一方西側方面揖斐線沿線)では渋滞長・渋滞時間とも悪化したことが判明している。 2005年平成17年8月に、路面電車存続運動継承する形で、関市ジャスコなどが入居するショッピングセンターMAGOマーゴ)」を運営するサン・ストラッセが600V電化区間への参入表明岡山電気軌道運営運行業務委託する形の、新しい鉄道会社の設立目指していたが、廃線前に検討され上下分離方式前提とするという、必要な資金大半沿線自治体依拠するものであったため、賛同する自治体現れなかった。また、名鉄側も軌道敷地など資産譲渡先自治体に限るとして交渉には応じなかった。 これらの動きを受け、岐阜県復活計画具体性が無いこと、雨天時のレールでのスリップ冬季レール凍結交通事故原因となることなどを理由として、同年9月6日から順次、県管理区間の道路軌道撤去開始し同時期に岐阜市市道区間軌道撤去開始した一部区間では軌道撤去せずアスファルト舗装覆っている。施設撤去が進む中、サン・ストラッセは2006年平成18年10月23日付で軌道事業申請取り下げたまた、2011年平成23年11月岩田知也(北海道 総合政策部)、加藤博和(名古屋大学准教授)が発表した研究鉄軌道廃線影響分析岐阜600V線区対象として―』によると、費用便益分析観点からは、廃線によって全体厚生増加するが、その大半事業者赤字解消であり、利用者にとってバス転換して余剰低下してしまったこと、かつては鉄軌道岐阜都市空間構造影響及ぼしていたが、廃線時点には影響与えていなかったことなどが明らかになったとしている。2005年平成17年)の名古屋大学加藤博和および学生による土木学会発表でもラッシュ時バス転換率は60パーセント前後であった通学面においても、岐阜市沿線高校入試倍率廃線前年比1倍を割る高校職業高校顕著で、廃線通学需要影響与えているとしている。

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廃止後の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 19:17 UTC 版)

日立電鉄」の記事における「廃止後の動き」の解説

廃止直前になって廃止反対運動活動継続された。廃止後には復活運動活動開始され、「日立電鉄線維持存続をもとめる高校生徒会連絡会」は「日立市常陸太田市間の鉄道復活求め高校生徒会連絡会」と名称変更し高校生通学など交通手段確保のため鉄道復活支援する応援団事業者募集していた。 在籍していた乗務員半分11人)は、つくばエクスプレス運営する首都圏新都市鉄道移籍した

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廃止後の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 06:31 UTC 版)

ヴェズヴィアナ鋼索線」の記事における「廃止後の動き」の解説

1989年カンパニア州ワールドカップ開催に伴う放出資金を受け、ニコラ・パリアーラにケーブルカー再建委託した計画進行し許可取得した際には新たに車両導入するになっていた。しかし、環境保護団体によって計画中止求め訴訟持ち上がった訴訟開始から年数経過しているものの、未だに合意には至っていない。計画賛成派ケーブルカー再建によって観光客対す多大な恩恵乗用車による排気ガス削減につながるとしている。

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