廃止後の利用とは? わかりやすく解説

廃止後の利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 19:24 UTC 版)

高千穂橋梁」の記事における「廃止後の利用」の解説

高千穂鉄道復旧断念決定後も、地元有志が「神話高千穂トロッコ鉄道」を設立して、この橋梁を挟む一部区間観光鉄道として運行再開し、やがては延岡駅までの全面復旧目指すという動きがあった。しかし採算性資金力問題となり、社名変更して再出発を図ることになった2008年平成20年3月高千穂あまてらす鉄道として創立され2009年平成21年)に高千穂町から駅の施設借りて鉄道公園としての活動開始した当初高千穂駅構内で、木製トロッコ人力で押す活動からであった2013年平成25年6月24日高千穂あまてらす鉄道株主総会で、高千穂橋梁の上同社所有エンジン付き車両スーパーカート」で走行させることを決定した実証実験の後、7月20日から運行開始した翌年からは、強風悪天候時を除き通年での橋梁通過が可能となり、休日中心に多数観光客集めている。乗客数は、2018年度平成30年度)には約5万2000人に達した。なお、「スーパーカート」は高千穂橋梁を渡る手前で一旦停止し運転士橋梁上に設置してある風速計による風量基準渡れかどうか判断するため、旧天岩戸駅折り返すこともある。2020年8月時点では、橋梁渡ってすぐのトンネルの手前が終点であり、渡れ場合でもここで折り返している。 高千穂町では、こうしたスーパーカート盛況受けて鉄道遺産観光施設化が地域活性化につながると判断し2019年令和元年)に高千穂橋梁遊歩道設け周辺土産物店を設置するなどの観光地化構想打ち出したレール面の約11メートル下にある点検通路改良して歩道として整備し、このほか撤去予定していた駅やなどの設備保存とする。の再塗装などに約10億円投じて3-4年程度をかけて整備する方針としている。

※この「廃止後の利用」の解説は、「高千穂橋梁」の解説の一部です。
「廃止後の利用」を含む「高千穂橋梁」の記事については、「高千穂橋梁」の概要を参照ください。

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