111形とは? わかりやすく解説

111形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/20 18:17 UTC 版)

阪神111形電車」の記事における「111形」の解説

レールなど長尺物運搬用として、1909年明治42年)に自社工場製造され木造無蓋電動貨車である。認可は少し遅れ、1911年101として竣工した車体中央部を高い状にしてそこに運転台設置運転台高床式として下部空洞化し、電柱レールといった長尺物容易に運搬できるようにした。似たような形態電動貨車としては琴電デカ1形があるが、デカ1形運転台形態空母のようなアイランド型であるところが111形各形式異なる。 運転台アオリ戸もはじめ、台枠含めて木製で、車体中央前後中心)に運転台がある車両としては日本初推定されている。積載重量は5.6 t で、当初荷重10 t として申請したが、荷台荷物満載した場合見通しが利かなくなる恐れがあることから、かなり低く制限された。 台車1形1に装着されていたペックハム14-B-3-Xを転用して装着主電動機1時間定格出力33.6 kWウェスティングハウス・エレクトリック社製WH-38-Bを4基搭載主制御器ゼネラル・エレクトリック(GE)社製直接制御器のK-61を装備したほか、SM-3直通ブレーキ取り付けて1形とほぼ同等性能となった集電装置は複架線式のためトロリーポール2組備え連結器装備していなかったが救助網装備していた。

※この「111形」の解説は、「阪神111形電車」の解説の一部です。
「111形」を含む「阪神111形電車」の記事については、「阪神111形電車」の概要を参照ください。

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