500番台改造車とは? わかりやすく解説

500番台改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)

国鉄20系客車」の記事における「500番台改造車」の解説

1964年東海道新幹線開業後夜行特急列車寝台専用列車化が推進されることとなった上述したナハネフ20形ナハネフ21形改造では内装寝台車化するものの車体種車のままとされたが、1968年以降改造では新造車体に載せ替える工法変更し既存形式とほぼ同一仕様となることから、該当形式500番台区分された。なお、改造後種車とは異なり製造メーカーごとの番台区分行われず、元0番台車両も元50番台車両もともに500番台501 - )に纏められたが、冷房装置種車のものを使用したため、元0番台車両はAU21形、元50番台車両はAU22形となっている。 ナハネ20形 1968年ナロ20形のうち6両が、小倉幡生の両工場改造施工され501 - 503506 - 508に区分された。 1971年ナハ20形3両が、1972年にはナハフ20形1両が土崎工場改造施工され510 - 513区分された。また本グループ1977年までに廃車となったナロ20 1 - 351 - 53→ナハネ20 501 - 503506 - 508 ナハ20 15152・ナハフ20 5→ナハネ20 510 - 513 ナハネフ22形 1968年ナハフ20形から5両が改造された。ナハフ20 151 - 53・6→ナハネフ22 501 - 505 ナハネフ23形 1968年高砂工場ナハフ21形から4両が改造されたナハフ21 254 - 56→ナハネフ23 501 - 504

※この「500番台改造車」の解説は、「国鉄20系客車」の解説の一部です。
「500番台改造車」を含む「国鉄20系客車」の記事については、「国鉄20系客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「500番台改造車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「500番台改造車」の関連用語

500番台改造車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



500番台改造車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄20系客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS