ナハフ20形とは? わかりやすく解説

ナハフ20形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)

国鉄20系客車」の記事における「ナハフ20形」の解説

1958年昭和33年)から1963年昭和38年)にかけて製造され2等座席緩急車最後部に連結される貫通流線形緩急車で、最後右側半分車掌室、左側半分展望室として乗客開放した客室ナハ20形準じており、定員68名。1 - 651 - 53の9両が製造されたが、1958年昭和33年)から1959年昭和34年)にかけて製造され1 - 35152製造技術面の問題で、妻部窓ガラス平面4窓とし、それ以降曲面ガラス2枚窓が採用された。 1964年東海道新幹線開業以後東海道区間内での座席利用減少したこともあり、後に新設の「ゆうづる」などに連結されたが、1970年昭和45年12月全ての運用終了また、1965年昭和40年以降寝台特急列車全席寝台化の方針により順次寝台車改造されナハネフ20形に3両・ナハネ20形500番台に1両・ナハネフ22形500番台に5両が改造され形式消滅した

※この「ナハフ20形」の解説は、「国鉄20系客車」の解説の一部です。
「ナハフ20形」を含む「国鉄20系客車」の記事については、「国鉄20系客車」の概要を参照ください。

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