ナハネフ20形とは? わかりやすく解説

ナハネフ20形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)

国鉄20系客車」の記事における「ナハネフ20形」の解説

2等寝台緩急車1964年および1965年ナハフ20形改造した形式車体流用しているため、2窓分で1ボックスとした窓割から寝台1ボックスあたりの幅が従来車の1,560mmより230mm広い1,790mmとなっている。そのため寝台ナハネフ22形比べ1ボックス6名分少な42名分以後改造車体載せ替えたナハネフ22形500番台移行した当初は「富士」で使用されたが、すぐに向日町運転所転属して「あかつき」で使用され1968年青森運転所再度転属して「ゆうづる」・「日本海」・「あけぼの」・「つるぎ」使用された。定員少ないこともあって運用上も不便であったことから早期淘汰対象となり、1975年形式消滅した。 ナハフ20 2 - 4→ナハネフ20番号

※この「ナハネフ20形」の解説は、「国鉄20系客車」の解説の一部です。
「ナハネフ20形」を含む「国鉄20系客車」の記事については、「国鉄20系客車」の概要を参照ください。

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