事故・トラブル
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「スパイダーマン (2002年の映画)」の記事における「事故・トラブル」の解説
本作の制作は非常に困難を極めたという。撮影開始間もないころに、スタジオでの撮影中に機材が崩れるという事故が発生し、その事故でスタッフが1名死亡してしまうという惨事が起きた。 更には、本作の舞台はニューヨークとなっているが、撮影の真っ只中に9.11が起きたため、既にカメラに映っていたワールドトレードセンターをすべてCG等で消去しなければならなくなり、完成も危ぶまれたという。劇場用特報や先行ポスターも9.11が起きる前はワールドトレードセンターが映っていたが、事件後は別のものに差し替えられた。 しかし、実写で写り込んでいたものをCGで処理する一方、スパイダーマンの顔が初めてアップになるショットとラストのスパイダーマンがニューヨークの街を縦横無尽に飛び回るショットでコマ送りで確認できるレベルで同ビルがCGで付け加えられており、犠牲者へのささやかな追悼になっている。
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事故・トラブル
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2007年8月12日 - チェジュ航空502便(朝鮮語版)(Q400、機体記号 HL5256)が、釜山の金海国際空港に着陸後、タキシング中に強風にあおられ、滑走路を外れて排水溝へ脱輪した。乗客20名以上が軽傷を負った。 2015年11月30日 - 仁川発那覇行きの1802便に誤って成田行きの1104便の乗客手荷物を搭載し、本来の那覇行きの乗客手荷物が仁川空港に放置されるトラブルが発生。当時、那覇行きは出発遅延しており、成田行きと出発時間が重なっていた。原因は、積み込みを行う協力会社の貨物車両が間違えた飛行機に運んでしまったためとしている。韓国では、過去にも他社で同様のトラブルが発生している。 2015年12月23日 - 金浦発済州行きの101便(B737-8AS、HL8049、乗客約150人)が与圧システムが作動していないまま離陸し、高度1万5000フィート(約4.6km)上空で一部の乗客が鼻血を出したり耳鳴りを訴えた。
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事故・トラブル
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小型船舶との衝突事故を4回経験している。うち2回は衝突に気が付かず、当て逃げ状態のまま航行を継続していた。
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事故・トラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:30 UTC 版)
「衝突被害軽減ブレーキ」の記事における「事故・トラブル」の解説
2013年11月10日、埼玉県深谷市のマツダ系ディーラーにて開催された試乗会で、被害軽減ブレーキ機能が付いたマツダCX-5のブレーキ機能のデモ中にCX-5が暴走し、運転していた客と販売会社の従業員が負傷した。運転していた客がアクセルを全開にしたため、被害軽減ブレーキ機能の作動限界速度である30km/hを超えてしまい、停止するはずのマットの手前で止まらずその後ろのフェンスに衝突したものである。販売会社の従業員については、説明責任により業務上過失傷害の疑いで書類送検され、運転者についても必要以上にアクセルを踏みこんで同乗者にけがを負わせたことから自動車運転過失傷害の疑いで書類送検されている。この事故を受けてマツダは、被害軽減ブレーキ機能の体感試乗会を自粛している。なお被害軽減ブレーキには故障や異常はないとマツダは発表している。 UDトラックスは2016年3月18日、2014年モデルのクオンの被害軽減ブレーキが前方車両がいなかったにもかかわらず、阪神高速5号湾岸線の六甲アイランド北出入口付近、魚崎浜出入口付近、住吉浜出入口付近、中島出入口付近で、それぞれ高架橋や道路の継ぎ目を前方車両と判断する誤作動を起こしていたことを明らかにした。UDトラックスは当該区間を走行する際は被害軽減ブレーキを解除するように呼びかけ、2016年7月29日に被害軽減ブレーキのリコールを国土交通省に届け出た。 2016年11月27日、千葉県八千代市の日産自動車販売店で運転支援機能を搭載したセレナに試乗した男性が信号待ちをしていた車に追突し乗っていた夫婦に全治二週間のけがを負わせた。男性は同社の営業社員と同乗していたが営業社員が「ブレーキを踏まなくて大丈夫」と指示したことや事故当日は日没後で雨も降っており被害軽減ブレーキは機能しなかったことが原因であった。これを受けて千葉県警交通捜査課と八千代署は2017年4月14日、同店店長と営業社員を業務上過失傷害容疑で、試乗していた男性を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。 日野自動車といすゞ自動車は2019年2月1日、ジェイ・バス製造の2017年 - 2018年モデルのセレガとガーラの一部の被害軽減ブレーキにおいて、高速道路の料金所付近で発進操作を行う際、前方車両と料金所ブースを一体の固定物と判断し、かつ一定の車間距離が保たれているにもかかわらず被害軽減ブレーキが作動する誤作動を起こしたり、高速道路のトンネル内の照明を前方移動物と判断し、トンネル内で誤作動を起こしていたことを明らかにした。日野自動車といすゞ自動車は2019年2月1日から被害軽減ブレーキのサービスキャンペーンを実施している。
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事故・トラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:34 UTC 版)
2013年(平成25年)6月1日:1号機のボイラ内にて異音が発生し運転停止。点検の結果、ボイラ内配管の1本に損傷が発生、更に近傍の配管3本も変形していたことが判明した《6月11日運転再開》 8月18日:1号機のガス加熱器内に於いて水漏れが発生、その際漏れた水が電気集塵機内に流れ込んで集塵機内にたまっていた灰を固まらせ、灰の取り出し口を詰まらせたことから運転停止に至る
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事故・トラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 00:58 UTC 版)
北海道新幹線の新青森駅 - 新函館北斗駅間開業を1年後に控えた2015年4月3日には、青函トンネル内を走行していた特急「スーパー白鳥34号」の車両下で発煙する事故が発生し、青函トンネル開業後初めて乗客・乗員が竜飛定点を経由して地上へ避難する事態になったほか、2日後の4月5日には江差線の札苅 - 木古内間の「き電線」の吊り下げ絶縁碍子が、老朽化や塩害での腐食が原因で破損したために送電トラブルが起き、青函トンネル内で停電が発生した。これにより特急「スーパー白鳥」など4本が運休し、6本に最大で4時間15分の遅れが発生した。北海道新幹線が経由予定である青函トンネルにおいて管理面での事故が1週間以内に連続して発生し、北海道新幹線の安全性に疑問の声が上がった。それに対し、JR北海道は4月7日から8日にかけて、江差線の停電に対する説明および青函トンネルに関する防災設備・避難に関する説明と車両状況の報告を行った。また、4月10日には記者会見で避難誘導マニュアルの改定を実施する旨と、4月7日に社内委員会を設置したことを発表した。 その一方、JR貨物側にも問題が起きた。青函トンネルで貨物列車を牽引するEH800形電気機関車の故障が2015年8月21日に起きていたことが判明した。大阪貨物ターミナル駅発札幌貨物ターミナル駅行きの貨物列車(20両編成)牽引時において、8月21日17時半頃に運転士が故障告知ランプが点灯を確認したため、知内町側の出口まで約5 kmのトンネル内に緊急停車し、電圧変換装置に電流が流れないよう応急処置の後に運転再開。木古内駅に到着後に社員が故障を確認した。電気系統の異常によるもので、電圧変換装置のボルトの締め付け不足が原因で過大な電流が流れ絶縁体の樹脂が溶結したという経緯で故障に至った。この障害を国土交通省北海道運輸局に報告したものの、「単なる車両故障と認識し、発表する内容ではないと考えた」(広報室)として公表していなかった。JR北海道の発表では、この障害の影響で特急列車4本が最大53分遅延した。 2016年2月9日にも竜飛定点での合同異常時訓練中に停電が発生し、救援列車が緊急停止するトラブルがあった。
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事故・トラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 14:03 UTC 版)
開業翌日の2017年7月16日午後2時50分ごろ、ループを回り切れず逆走し、コース上で停止するトラブルが発生した。車両は従業員の人力で押され動き出し、惰性でループを4分の1ほど登った所で戻り平らな場所で静止。乗客は約20分後に地上に誘導された。原因は51個あるタイヤの内、1個がパンクした事による安全装置作動と見られている。翌々日の7月18日に運行再開をした。 パンク事故は2018年5月26日にも再び起きている。 2020年12月、2021年5月、7月、8月に計4件の負傷があった。30代から50代の乗客4人が乗車後に頚椎や胸椎を骨折した。しかし同社は、原因は乗客側にあるとして2021年8月まで山梨県へは報告しなかった。50代後半の女性は全治3カ月の大けがとなった。富士急ハイランドは、負傷されたとする日の点検では、異常はなかったとした。[要出典] 富士急ハイランドは2021年8月12日から施設を運休し、事故があったことは8月17日に山梨県へ通知した。山梨県は同社に、事故報告を怠ったことに対して行政指導するとともに、事故原因が究明されるまで施設の運行停止を求めた。同社は2021年8月20日、負傷と施設の因果関係は不明としつつ、ド・ドドンパの安全総点検に伴い当面の間運休とする旨を発表した。8月21日から山梨県と、国の事故調査部会が立ち入り調査を実施。富士急ハイランドは「警察には報告していたが原因究明のため県への報告が遅れた。調査には全面的に協力したい」としている。この問題を受けて富士急ハイランドが相談窓口を設けたところ、「ド・ドドンパ」に乗ってけがをしたという情報が2日間で9件寄せられたという。このうち2件は骨折で、7件は「身体の痛み」などを訴えるものだった。富士急ハイランドはこれらの情報を山梨県に報告した上で、事実関係の確認をする。 負傷者への誹謗中傷も発生している。この件について、長崎幸太郎山梨県知事は2021年8月30日の記者会見で誹謗中傷に対し刑事告訴を含めた対応に全力で臨む方針を示し、誹謗中傷投稿の削除を呼びかけた。
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事故・トラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:50 UTC 版)
2005年の開業時よりホームドアを設置している首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスでは、乗客の所持品や体の一部をドアに挟んだまま走行するという事故が、2016年度だけで22件発生した。これは、同路線におけるホームドアのセンサーの検知範囲が狭いという特性が原因とされるが、検知範囲を広げた「三次元センサー」への交換は10億円以上の費用が見込まれるため、解決のめどは立っていない。 ソウルでは、設置後にホームドアの作業員や乗客が巻き込まれる事故が発生している。 2019年8月3日には、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)藤が丘駅で、幼児が車両とホームドア間の約35センチメートルの隙間に取り残され、そのまま列車が発車したことで、幼児が軌道に転落する事故が発生した。対策として同年8月10日から9月30日まで運転本数を減らした上で全列車に係員を添乗させた後、監視カメラ増設などによる安全対策を行って解除した。 2021年10月に発生した京王線刺傷事件では、列車が国領駅に緊急停車した際、列車ドアとホームドアとの位置がずれていたことや列車ドアやホームドアを開けることで乗客がホームに転落する恐れがあると車掌が判断したことから、両方のドアが開かず緊急開扉ボタンも使用できなかったため乗客はやむを得ず列車の窓から脱出する事態となった。これを受けて国土交通省は緊急停車時にホームドアと列車ドアの位置がずれても両方のドアを開けることを鉄道各社に指示した。
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事故・トラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:06 UTC 版)
2016年1月3日 - フィリピン・セブ発韓国・釜山行き旅客機(ボーイング737-800)が半ドアの状態で離陸し、離陸の約30分後、高度約1万フィート(約3048m)で乗員がそのことに気付き、セブ空港へ引き返した。
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事故、トラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:52 UTC 版)
1987年10月15日、ミラノ発ケルン行ATI460便 (ATR 42-312) が、イタリアのコモ湖近くに墜落。乗員3名乗客34名全員が死亡。 1994年8月21日、ロイヤル・エア・モロッコ630便 (ATR 42-312) カサブランカ行きモロッコ国内線が離陸後出発空港近く山腹に墜落。乗員4名乗客40名全員が死亡。 2008年2月21日、サンタバーバラ航空518便 (ATR 42-300) カラカス行きベネズエラ国内線が離陸直後に山腹に墜落。乗員3名乗客43名全員が死亡(サンタバーバラ航空518便墜落事故)。 2010年9月13日、コンビアサ航空2350便 (ATR 42-320) ベネズエラ国内線が着陸侵入中に墜落。乗員乗客51名中17名が死亡(コンビアサ航空2350便墜落事故)。 2015年8月16日、トリガナ航空267便 (ATR 42-300) インドネシア国内線が着陸進入中に墜落。乗員5名乗客49名全員が死亡(トリガナ航空267便墜落事故)。 2016年12月7日、パキスタン国際航空661便 (ATR 42-500) パキスタン国内線が着陸降下中に墜落(原因調査中)。乗員5名乗客42名(含警乗警察官2名、乗務整備士1名)全員が死亡(パキスタン国際航空661便墜落事故)。
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