事故・トラブルとは? わかりやすく解説

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 13:43 UTC 版)

スパイダーマン (2002年の映画)」の記事における「事故・トラブル」の解説

本作制作は非常に困難を極めたという。撮影開始間もないころに、スタジオで撮影中に機材崩れという事故が発生しその事故でスタッフが1名死亡してしまうという惨事起きた更には本作の舞台ニューヨークとなっているが、撮影真っ只中9.11起きたため、既にカメラ映っていたワールドトレードセンターをすべてCG等で消去しなければならなくなり完成危ぶまれたという。劇場特報先行ポスター9.11起きる前はワールドトレードセンター映っていたが、事件後は別のものに差し替えられた。 しかし、実写写り込んでいたものCG処理する一方スパイダーマンの顔が初めアップになるショットラストスパイダーマンニューヨークの街を縦横無尽飛び回るショットコマ送り確認できるレベルで同ビルCG付け加えられており、犠牲者へのささやかな追悼になっている

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 00:11 UTC 版)

チェジュ航空」の記事における「事故・トラブル」の解説

2007年8月12日 - チェジュ航空502便(朝鮮語版)(Q400機体記号 HL5256)が、釜山金海国際空港着陸後タキシング中に強風あおられ滑走路外れて排水溝脱輪した。乗客20名以上が軽傷負った2015年11月30日 - 仁川那覇行きの1802便に誤って成田行き1104便の乗客手荷物搭載し、本来の那覇行き乗客手荷物仁川空港放置されるトラブル発生当時那覇行き出発遅延しており、成田行き出発時間重なっていた。原因は、積み込みを行う協力会社貨物車両間違えた飛行機運んでしまったためとしている。韓国では、過去にも他社同様のトラブル発生している。 2015年12月23日 - 金浦済州行き101便(B737-8AS、HL8049、乗客150人)が与圧システム作動していないまま離陸し、高度1万5000フィート(約4.6km)上空一部乗客鼻血出した耳鳴り訴えた

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 02:38 UTC 版)

フェリーたかちほ」の記事における「事故・トラブル」の解説

小型船舶との衝突事故を4回経験している。うち2回は衝突に気が付かず当て逃げ状態のまま航行継続していた。

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:30 UTC 版)

衝突被害軽減ブレーキ」の記事における「事故・トラブル」の解説

2013年11月10日埼玉県深谷市マツダディーラーにて開催され試乗会で、被害軽減ブレーキ機能付いたマツダCX-5ブレーキ機能デモ中にCX-5暴走し運転していた客と販売会社従業員負傷した運転していた客がアクセル全開したため被害軽減ブレーキ機能作動限界速度である30km/hを超えてしまい、停止するはずのマットの手前で止まらずその後ろのフェンス衝突したのである販売会社従業員については、説明責任により業務上過失傷害疑い書類送検され、運転者について必要以上にアクセル踏みこんで同乗者にけがを負わせたことから自動車運転過失傷害疑い書類送検されている。この事故受けてマツダは、被害軽減ブレーキ機能体感試乗会自粛している。なお被害軽減ブレーキには故障や異常はないとマツダ発表している。 UDトラックス2016年3月18日2014年モデルクオン被害軽減ブレーキ前方車両がいなかったにかかわらず阪神高速5号湾岸線六甲アイランド北出入口付近魚崎浜出入口付近住吉浜出入口付近中島出入口付近で、それぞれ高架橋道路継ぎ目前方車両判断する誤作動起こしていたことを明らかにした。UDトラックス当該区間走行する際は被害軽減ブレーキ解除するように呼びかけ2016年7月29日被害軽減ブレーキリコール国土交通省届け出た2016年11月27日千葉県八千代市日産自動車販売店で運転支援機能を搭載したセレナ試乗した男性信号待ちをしていた車に追突し乗っていた夫婦全治二週間のけがを負わせた。男性同社営業社員同乗していたが営業社員が「ブレーキを踏まなくて大丈夫」と指示したことや事故当日日没後で降っており被害軽減ブレーキ機能しなかったことが原因であった。これを受けて千葉県警交通捜査課と八千代署は2017年4月14日、同店店長営業社員業務上過失傷害容疑で、試乗していた男性自動車運転処罰法違反過失傷害)の疑いで、千葉地検書類送検した。 日野自動車いすゞ自動車2019年2月1日ジェイ・バス製造2017年 - 2018年モデルセレガガーラ一部被害軽減ブレーキにおいて、高速道路料金所付近発進操作を行う際、前方車両料金所ブースを一体の固定物と判断し、かつ一定の車間距離保たれているにもかかわらず被害軽減ブレーキ作動する誤作動起こしたり、高速道路トンネル内の照明前方移動物と判断しトンネル内で誤作動起こしていたことを明らかにした。日野自動車いすゞ自動車2019年2月1日から被害軽減ブレーキサービスキャンペーン実施している。

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:34 UTC 版)

舞鶴発電所」の記事における「事故・トラブル」の解説

2013年平成25年6月1日1号機ボイラ内にて異音発生し運転停止点検結果ボイラ配管の1本に損傷発生、更に近傍配管3本変形していたことが判明した6月11日運転再開8月18日1号機ガス加熱器内に於いて水漏れ発生その際漏れた電気集塵機内に流れ込んで集塵機内にたまっていた灰を固まらせ、灰の取り出し口を詰まらせたことから運転停止に至る

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 00:58 UTC 版)

青函トンネル」の記事における「事故・トラブル」の解説

北海道新幹線新青森駅 - 新函館北斗駅開業1年後控えた2015年4月3日には、青函トンネル内を走行していた特急スーパー白鳥34号」の車両下で発煙する事故発生し青函トンネル開業後初め乗客・乗員竜飛定点経由して地上へ避難する事態になったほか、2日後4月5日には江差線札苅 - 木古内間の「き電線」の吊り下げ絶縁碍子が、老朽化塩害での腐食原因破損したために送電トラブル起き青函トンネル内で停電発生した。これにより特急スーパー白鳥」など4本が運休し、6本に最大4時15分の遅れが発生した北海道新幹線経由予定である青函トンネルにおいて管理面での事故1週間以内連続して発生し北海道新幹線安全性疑問の声が上がった。それに対しJR北海道4月7日から8日にかけて、江差線停電対す説明および青函トンネルに関する防災設備避難に関する説明車両状況報告行ったまた、4月10日には記者会見避難誘導マニュアル改定実施する旨と、4月7日社内委員会設置したことを発表した。 その一方JR貨物側にも問題起きた青函トンネル貨物列車牽引するEH800形電気機関車故障2015年8月21日起きていたことが判明した大阪貨物ターミナル駅札幌貨物ターミナル駅行き貨物列車20編成牽引時において、8月21日17時半頃に運転士故障告知ランプ点灯確認したため、知内町側の出口まで約5 kmトンネル内に緊急停車し、電圧変換装置電流流れないよう応急処置の後に運転再開木古内駅到着後に社員故障確認した電気系統異常によるもので、電圧変換装置ボルト締め付け不足が原因過大な電流流れ絶縁体樹脂が溶結したという経緯故障至った。この障害国土交通省北海道運輸局報告したものの、「単なる車両故障認識し発表する内容ではないと考えた」(広報室)として公表していなかった。JR北海道発表では、この障害影響特急列車4本が最大53遅延した2016年2月9日にも竜飛定点での合同常時訓練中に停電発生し救援列車緊急停止するトラブルがあった。

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 14:03 UTC 版)

ド・ドドンパ」の記事における「事故・トラブル」の解説

開業翌日2017年7月16日午後2時50分ごろ、ループ回り切れず逆走しコース上で停止するトラブル発生した車両従業員人力押され動き出し惰性ループ4分の1ほど登った所で戻り平らな場所で静止乗客は約20分後に地上誘導された。原因51個あるタイヤの内、1個がパンクした事による安全装置作動見られている。翌々日7月18日運行再開をした。 パンク事故2018年5月26日にも再び起きている。 2020年12月2021年5月7月8月に計4件の負傷があった。30代から50代乗客4人が乗車後に頚椎胸椎骨折した。しかし同社は、原因乗客側にあるとして2021年8月まで山梨県へは報告しなかった。50代後半女性全治3カ月大けがとなった富士急ハイランドは、負傷されたとする日の点検では、異常はなかったとした。[要出典] 富士急ハイランド2021年8月12日から施設運休し事故があったことは8月17日山梨県通知した山梨県同社に、事故報告怠ったことに対して行政指導するとともに事故原因究明されるまで施設運行停止求めた同社2021年8月20日負傷施設因果関係不明としつつ、ド・ドドンパの安全総点検に伴い当面の間運休とする旨を発表した8月21日から山梨県と、国の事故調査部会立ち入り調査実施富士急ハイランドは「警察には報告していたが原因究明のため県への報告遅れた調査には全面的に協力したい」としている。この問題受けて富士急ハイランド相談窓口設けたところ、「ド・ドドンパ」に乗ってけがをしたという情報2日間で9件寄せられたという。このうち2件は骨折で、7件は「身体の痛み」などを訴えるものだった富士急ハイランドはこれらの情報山梨県報告した上で事実関係確認をする。 負傷者への誹謗中傷発生している。この件について、長崎幸太郎山梨県知事2021年8月30日記者会見誹謗中傷対し刑事告訴含めた対応に全力で臨む方針示し誹謗中傷投稿削除呼びかけた。

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:50 UTC 版)

ホームドア」の記事における「事故・トラブル」の解説

2005年開業時よりホームドア設置している首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスでは、乗客所持品や体の一部ドア挟んだまま走行するという事故が、2016年度だけで22発生した。これは、同路線におけるホームドアセンサー検知範囲が狭いという特性原因とされるが、検知範囲広げた三次元センサー」への交換10億円上の費用見込まれるため、解決のめどは立っていない。 ソウルでは、設置後ホームドア作業員乗客巻き込まれる事故発生している。 2019年8月3日には、愛知高速交通東部丘陵線リニモ藤が丘駅で、幼児車両ホームドア間の約35センチメートル隙間取り残されそのまま列車発車したことで、幼児軌道転落する事故発生した対策として同年8月10日から9月30日まで運転本数減らした上で列車係員添乗させた後、監視カメラ増設などによる安全対策行って解除した2021年10月発生した京王線刺傷事件では、列車国領駅に緊急停車した際、列車ドアホームドアとの位置がずれていたことや列車ドアホームドア開けることで乗客ホーム転落する恐れがある車掌判断したことから、両方ドア開かず緊急開扉ボタン使用できなかったため乗客やむを得ず列車の窓から脱出する事態となった。これを受けて国土交通省は緊急停車時にホームドアと列ドア位置がずれても両方ドア開けることを鉄道各社指示した

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事故・トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:06 UTC 版)

ジンエアー」の記事における「事故・トラブル」の解説

2016年1月3日 - フィリピン・セブ発韓国釜山行き旅客機ボーイング737-800)が半ドアの状態で離陸し離陸の約30分後、高度約1万フィート(約3048m)で乗員そのこと気付きセブ空港引き返した

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事故、トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:52 UTC 版)

ATR 42」の記事における「事故、トラブル」の解説

1987年10月15日ミラノケルン行ATI460便 (ATR 42-312) が、イタリアコモ湖近く墜落乗員3名乗客34全員死亡1994年8月21日ロイヤル・エア・モロッコ630便 (ATR 42-312) カサブランカ行きモロッコ国内線離陸後出空港近く山腹墜落乗員4名乗客40全員死亡2008年2月21日サンタバーバラ航空518便 (ATR 42-300) カラカス行きベネズエラ国内線離陸直後山腹墜落乗員3名乗客43全員死亡サンタバーバラ航空518便墜落事故)。 2010年9月13日コンビアサ航空2350便 (ATR 42-320) ベネズエラ国内線着陸侵入中に墜落乗員乗客51名中17名が死亡コンビアサ航空2350便墜落事故)。 2015年8月16日トリガナ航空267便 (ATR 42-300) インドネシア国内線着陸進入中に墜落乗員5名乗客49全員死亡トリガナ航空267便墜落事故)。 2016年12月7日パキスタン国際航空661便 (ATR 42-500) パキスタン国内線着陸降下中に墜落原因調査中)。乗員5名乗客42名(含警乗警察官2名、乗務整備士1名)全員死亡パキスタン国際航空661便墜落事故)。

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