リコール (自動車)
(サービスキャンペーン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 09:39 UTC 版)
自動車におけるリコールとは、設計や製造段階を原因とする不具合が特定の自動車(オートバイを含む)および原動機付自転車に発見され、その不具合により保安基準に不適合となる場合、道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度のことである。
- 1 リコール (自動車)とは
- 2 リコール (自動車)の概要
- 3 概要
- 4 リコールと企業の社会的責任
- 5 脚注
サービスキャンペーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 07:13 UTC 版)
「リコール (自動車)」の記事における「サービスキャンペーン」の解説
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。
※この「サービスキャンペーン」の解説は、「リコール (自動車)」の解説の一部です。
「サービスキャンペーン」を含む「リコール (自動車)」の記事については、「リコール (自動車)」の概要を参照ください。
- サービスキャンペーンのページへのリンク