ゼネラルモーターズ大規模リコール_(2014年)とは? わかりやすく解説

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ゼネラルモーターズ大規模リコール (2014年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 03:46 UTC 版)

ゼネラルモーターズ大規模リコール(ゼネラルモーターズだいきぼリコール)は、2014年2月以降に発覚したゼネラルモーターズ(以下GM)が生産した自動車の大量リコール及びその原因究明・責任追及に関連する問題。会社側が不具合により死者が伴う事故が発生していたことを認識していたにもかかわらず、対策が長年放置されていたことから、リコール隠しの疑いを惹起した。


  1. ^ “米GM、点火スイッチ不具合をリコールの数年前から把握=米下院委文書”. ロイター (ロイター通信社). (2014年4月14日). http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPL3N0N60IG20140414 2014年4月22日閲覧。 
  2. ^ “米GM:北米で77万8562台をリコール-始動スイッチ不具合で”. ブルームバーグ. (2014年2月14日). オリジナルの2014年4月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140412220719/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140411/crm14041121170017-n2.htm 2014年4月13日閲覧。 
  3. ^ “米GMが新たに260万台リコール、第2四半期の関連費用が倍増”. ロイター (ロイター通信社). (2014年5月21日). http://jp.reuters.com/article/idJPL3N0O655Z20140521 2014年5月22日閲覧。 
  4. ^ “米当局がGMに制裁金 欠陥放置問題の回答遅れで”. 産経新聞社. (2014年4月9日). http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140409/biz14040910330005-n1.htm 2014年4月13日閲覧。 
  5. ^ “米GM、不具合10年放置か=13人死亡、議会が追及へ”. 時事通信社. (2014年3月11日). http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014031100682&g=int 2014年4月13日閲覧。 
  6. ^ “トヨタ、「急加速」問題めぐり1200億円を支払いへ 過去最大の罰金額、他社も影響懸念か”. NewSphere. (2014年3月20日). http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3747098 2014年4月13日閲覧。 
  7. ^ “「GM」の泥沼リコール問題は、「トヨタ」とは比較にならぬほど悪質 (2/4ページ)”. 産経新聞社. (2014年4月8日). http://www.sankeibiz.jp/business/news/140407/bsa1404071739001-n2.htm 2014年4月13日閲覧。 
  8. ^ “米当局がGM「サターン・アイオン」調査打ち切り、リコール受け”. ロイター (ロイター通信社). (2014年4月22日). http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJEA3K01H20140421 2014年4月22日閲覧。 
  9. ^ GM、米司法省と罰金9億ドルで和解…点火スイッチのリコール”. レスポンス (2015年9月18日). 2020年5月13日閲覧。
  10. ^ 米GM、欠陥放置問題1770億円で和解 司法省などと合意”. 日本経済新聞 (2015年9月18日). 2020年5月13日閲覧。


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