事故・ハイジャック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/21 08:16 UTC 版)
このように、DC-8はまさに高度成長期の日本航空を支える「花形機」であったが、その反面、ダッカ事件(JA8033/-62)などハイジャックの当該機になった他、1961年に羽田空港で発生したオーバーラン事故(JA8003/-32、修理復旧)を皮切りに、1968年のサンフランシスコ沖着水事故(JA8032/-62、修理復旧)や1972年のニューデリーでの墜落事故(JA8012/-53)やボンベイでの誤着陸事故(JA8013/-53)、モスクワ墜落事故(JA8040/-62)などの連続事故、1977のアンカレジ(JA8054/-62AF)やクアラルンプールでの墜落事故(JA8051/-62)、1982年の羽田空港沖墜落事故(JA8061/-61)、上海(虹橋)空港でのオーバーラン事故(JA8048/-61)などの事故で合計7機が失われた。
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