東海道本線山科駅構内列車脱線転覆事故とは? わかりやすく解説

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東海道本線山科駅構内列車脱線転覆事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「東海道本線山科駅構内列車脱線転覆事故」の解説

1946年昭和21年6月12日[要出典] 1946年6月12日午後1時52分ごろ、東海道本線山科駅構内において蒸気機関車牽引138列車C59 59牽引現車10換算45.5輌)が京都駅16延発山科駅20延着予定進入の際、構内第20号転轍機付近にトロリー列車車輪置かれていたため、これに接触し牽引機関車が脱線転覆したほか、次位連結されていた客車2両も脱線する事故となった死者2名、負傷4名。 トロリー列車車輪放置されていた理由不明であるが、何者かによる妨害よるもの見られている。

※この「東海道本線山科駅構内列車脱線転覆事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の解説の一部です。
「東海道本線山科駅構内列車脱線転覆事故」を含む「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の概要を参照ください。

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