東海道本線特急運用とは? わかりやすく解説

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東海道本線特急運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 02:11 UTC 版)

国鉄マシ35形客車」の記事における「東海道本線特急運用」の解説

竣工マシ35形は「はと」ならびに予備車として品川客車区(後の品川運転所)、マシ36形「つばめ」専用として宮原客車区配置され、ただちに特別急行列車投入された。 マシ36形電気系統不具合続出し、特に冷房装置トラブルサービス深刻な問題となったこのため2年目冷房使用開始時期前にした1952年昭和27年7月冷房装置の大改良施工され結果自重増によりカシ36形形式変更された。これにより冷房装置動作は一応の安定得たものの、電気レンジ冷蔵庫周り不具合は治まらず、結局完全電化断念し1953年昭和28年3月電気レンジ石炭レンジ電気冷蔵庫氷式冷蔵庫交換屋根石炭レンジ煙突設置してマシ35形に改造編入されマシ35 11・12となった

※この「東海道本線特急運用」の解説は、「国鉄マシ35形客車」の解説の一部です。
「東海道本線特急運用」を含む「国鉄マシ35形客車」の記事については、「国鉄マシ35形客車」の概要を参照ください。

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