生産再開とは? わかりやすく解説

生産再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 01:39 UTC 版)

ロッキード コンステレーション」の記事における「生産再開」の解説

戦時中、「L-49」の計画名称はロッキード社設計チームトランスワールド航空技術職員討議した改良案で「L-049」に変更された。1945年10月1日トランスワールド航空が一機目を受領同年12月3日ワシントンD.C.-パリ便から就航したその後ライバルパンアメリカン航空をはじめ、各国民間航空復活するとともに英国海外航空エールフランス航空KLMオランダ航空など、各国フラッグキャリアをはじめとした航空会社向けた生産拡大された。そして、これらの航空会社により大西洋続いて太平洋越えて運航される最初民間機一つとなった1947年には、ライバルダグラス DC-6対抗する2モデル発表した大西洋横断飛行用に燃料タンク増設した「L-749 コンステレーション」と、北米大陸横断飛行用にカスタマイズした「L-049-84」案からの量産モデルL-649」である。いずれもエンジンライト R-3350型749C18BDデュプレックス・サイクロンに換装し、巡航速度を向上させ搭載重量大幅に増やしている。 1947年3月14日にL-749 が投入されトランス・ワールド航空パンアメリカン航空大西洋横断路線導入された。L-649同年5月イースタン航空納入された。ここで高評価得てエールフランス航空追加採用ウェスタン航空などからの発注続いたペイロード強化には成功した反面、細い胴体からくる手荷物郵便物などを扱う貨物室狭さや、日を追って増加する乗客対応するため機体の大型化による容積拡大要望され搭載重量余裕があるL-649機体中央懸架するカッターボート状で非与圧脱着貨物用バルク「スピードパック(Speedpak)」をオプションとして開発しイースタン航空ウェスタン航空などがこれを採用した。 L-749は軍用の「C-121」として採用されドワイト・D・アイゼンハワー大統領専用機(VC-121)やダグラス・マッカーサー元帥専用機バターン号(VC-121A)」としても使用された。

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生産再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:54 UTC 版)

アストンマーティン」の記事における「生産再開」の解説

1975年4月には、カナダ人のジョージ・ミンデンとアメリカ人のピーター・スプラーグ、イギリス人アラン・カーティス、デニス・フラザー、ジェレミー・ターナーらからなる投資家グループとアストンマーティン・オーナーズクラブによる救済ファンド再度売却された。 その後まもなく工場再開され100人ほどの従業員再雇用された他、「アストンマーティン・ラゴンダ・リミテッド」に社名改められた。さらに日本アメリカを含む国際市場での販売計画明らかにされた。なお、工場閉鎖に伴う信用低下受けた部品調達問題から、本格的な生産再開は1976年になった

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