生産全般とは? わかりやすく解説

生産全般

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:02 UTC 版)

中島飛行機半田製作所」の記事における「生産全般」の解説

1944年1月から終戦にいたるまでの間に半田製作所は、政府発注2411機に対して1417機の機体生産した小松工場分を含む)。 生産開始されフル操業に入るに従い1944年5月までの間は生産能力高まり生産数増加した1944年6月には彩雲の生産始め準備のため生産減った1944年12月東南海地震のために建物内部施設大きな損害被り、これによって生産能力著しく減少した。このことが1月生産減少もたらしたその後急速な復旧によって3月の総生産数は140機を越え半田製作所月間最高記録となった半田での3月生産は、その月の日本航空産業生産の約7%を占めていた。1945年5〜6月生産数はかなり減少した。その理由生産天山から彩雲切り替えるので設備転換決めた結果生産減ったことにもよる。だが主として部品供給一時的に滞ったためである。7月にはその障害取り除かれたが、7月空襲によって生産数減少し続けた1945年1月にはアルミニウム所要量を減らすため胴体部のアルミニウム板の代用品として鋼板使われた。その結果重量1015%増加した。ほぼ同じころ、翼の先端部や操縦席計器盤には金属の代わりにベニヤ板使われた。同様にニッケルクロムマンガン等が一層乏しくなってきたのでシリコンマンガン鋼やニッケルクロム鋼代わりに炭素鋼使われた。代用品を使うことについては、海軍推薦よるものであったから、製作所自身はなんら代用品を使うことについて実験を行わなかったという。 当初の計画では、全体組立が終わると飛行機本工場の真東延び直結道路通って飛行場まで運ぶことになっていたが、本工場内埋め立て工事完成していなかったためその直結道路使えなかった。そこで代わりに使用したのが現在の国道247号線だった。国道の幅は最初15メートルしかなかったがこれでは飛行機通らないので16メートル中島寄付して31メートル幅の道路にした。そのとき飛行機飛行場まで運んだのは牛だったという。なお飛行機運搬使った道路幅現在の247号線にも踏襲され、本工場跡面した所が幅広となっている。 本工場内飛行場離陸専用だったため、半田完成した飛行機充分整備の上当初ここから鈴鹿航空隊へ、後に岡崎航空隊空輸して、再度充分に点検整備の上海軍領収検査飛行受けて合格海軍へ納入手続きをして引き渡し完了する手順であった。 なお米軍は戦争中半田製作所天山彩雲のほか、Rufe(二式水上戦闘機)やZeke零式艦上戦闘機生産情報得ていたが、いずれも戦後間違いであったことを確認している。

※この「生産全般」の解説は、「中島飛行機半田製作所」の解説の一部です。
「生産全般」を含む「中島飛行機半田製作所」の記事については、「中島飛行機半田製作所」の概要を参照ください。

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