生産再開期とは? わかりやすく解説

生産再開期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 05:38 UTC 版)

パッカード」の記事における「生産再開期」の解説

第二次世界大戦中乗用車生産禁止されパッカード社は1942年2月からイギリス航空機用エンジンロールス・ロイス マーリンライセンス生産した。軍需工場受注推移により戦況予想できたようで、大戦終結前の1945年2月には、早くも民需生産への準備開始した。 しかし、生産設備野外保管していた為、(対策施していたにもかかわらず湿気によるダメージを受け、生産開始前に修理必要になり、実際生産本格的にスタートできたのは1946年入ってからであった伝統的なスタイル持った1942年パッカードプレス型はすべてソビエト政府売却したため、戦後型生産クリッパーのみでスタートしたソ連独裁者として君臨していた指導者ヨシフ・スターリンパッカード愛用者で、対枢軸国戦略上、スターリン機嫌を取るため、当時アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト仲介で、大型パッカードプレス型ソ連売却されのである。これを利用しソ連ZISジス、のちのジル工場ではパッカードそっくりのボディを持つ高級車生産された。 クリッパー1947年まで生産されたが、登場時は革新的なスタイルだったクリッパーこの頃にはさすがに古さ感じさせるようになり、1948年型では大規模なマイナーチェンジ大幅なイメージチェンジ図ったノーズ回りにはハワード・ダーリンのデザイン残したまま、ボディサイド部分当時流行した幅広フラッシュサイド近づけるアップデート措置であった実際デザイン作業行ったのは、大手名門ボディメーカーであり、1941年以来パッカードボディ製作を請け負っていたブリッグス社である。また、このモデルからステーションワゴンコンバーチブル新たに加わった。 更にGM先駆けオートマティックトランスミッション導入対抗するため、1949年には自社開発トルクコンバーター2段AT「ウルトラマチック」を1950年モデルオプションとして発売フォードクライスラー先行した。 しかし当時1948年下期までにはアメリカ主要メーカーのほとんどが戦後型への完全なモデルチェンジ完了しており、パッカード遅ればせながら3年後1951年型で戦後初めフルモデルチェンジした。 1951年型は、パッカードにとって戦後初の全くの新型車である。ボディデザインはチーフスタイリストのジョン・ラインハートが担当した経営面では1952年5月ジェイムス・J・ナンス社長に就任従来大衆化路線見直し高級車としての権威回復する路線転換した。これを受け1953年型ではロングホイールベースモデルや、セミカスタムモデルが復活しモデル名としてクリッパーの名称も復活した

※この「生産再開期」の解説は、「パッカード」の解説の一部です。
「生産再開期」を含む「パッカード」の記事については、「パッカード」の概要を参照ください。

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