航空隊へとは? わかりやすく解説

航空隊へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 02:31 UTC 版)

マンフレート・フォン・リヒトホーフェン」の記事における「航空隊へ」の解説

リヒトホーフェン志望し当時飛行隊にはまだ戦闘機はなく、単機同士銃撃戦飛行機編隊飛行を行うことさえなかった。飛行機写真偵察味方砲撃での着弾観測主任務で、パイロット同様に優れた偵察員が必要とされた。彼の志望動機も「少なくとも前線何が起きているかを見ることができるから」であった。彼は、ケルン第七飛行訓練所で4週間座学15時間の機上訓練を受けることとなり、訓練所では最初に機上試験飛行機乗れるかが試された。リヒトホーフェン偵察員の訓練教官は、アルバトロスB.II英語版偵察機の名操縦士ツォイマー中尉であった1915年5月リヒトホーフェン最初任地としてロシア戦線偵察将校として派遣された。操縦士のホルク伯爵中隊参加すると、彼とペア組んで偵察任務8月初めまでついた。その8月初旬、ホルク機でブレストに向け偵察飛行炎上するビクツニスの街の上でエンジン故障し低空飛行帰る途中ロシア軍撃墜された。辛くもドイツ側占領地不時着して、2人プロイセン近衛連隊兵士救助された。その後すぐにリヒトホーフェンオーステンデ編成されドイツ軍初の長距離爆撃隊のツォイマー機の爆撃となった。しかし爆撃任務のなか、戦果確認中に不注意からプロペラで手を叩かれ戦争最初負傷をした。彼は治療中1週間飛行任務から解かれた。この頃になると、両軍搭乗員当初拳銃ライフル空中撃ち合い始めた。そして、軽機銃で武装する機も登場して偵察爆撃任務傍ら空中銃撃戦生じようになったリヒトホーフェン9月シャンパーニュファルマン機と遭遇し初めての空中での銃撃戦経験したものの敵機撃墜することはできなかった。敵機撃墜熱望したリヒトホーフェンは、オステロートとペアアルバトロスC.III(英語版)機で組んだとき、並行して飛行したフランス軍ファルマン機を、軽機銃を100発射った後に初め撃墜したが、敵前線に墜落したため非公認となった。 その当時、偶然会った4機撃墜のエース・パイロットオスヴァルト・ベルケ(ドイツ語版)に、彼は空戦極意尋ねた答え簡単なもので「近く寄って撃て」だった。リヒトホーフェンも「自分もそうしているが落せない」とさらに尋ねると、「君は大きな爆撃機だが、自分フォッカー単葉機乗っているからだ」との答え返ってきた。リヒトホーフェンは、爆撃機パイロットのツォイマーから飛行訓練受けた。この飛行訓練間中バランス崩して初めての墜落経験したものの、彼はその2日後「飛ぶコツ突然に覚えた」という。 1915年12月25日デベリッケでの訓練飛行終えて1916年3月ヴェルダン前面第二戦飛行中隊参加したベルケは自らの率いる第2戦闘機中隊 (Jasta 2 :Jagdstaffel 2) にリヒトホーフェン配属した。リヒトホーフェン複座アルバトロスC.III機の上翼に機銃前方上方射撃できるように装着した同僚機銃効果を疑う中、4月25日フルリー・ドゥモーンでフランスニューポール単座機を撃墜した。これがリヒトホーフェンパイロットとなって撃墜した第1号、2機目の撃墜であった。しかし、個人での撃墜でないためリヒトホーフェン最終撃墜記録には含まれていないその後ライマン少尉と1機のフォッカーE型単葉機午前と午後共同使用することになる。ライマン撃墜生存帰還)され、これによりリヒトホーフェン漸く単独使用出来ようになった。しかし、このフォッカーE型単葉機を彼は三度目出撃時にエンジン故障墜落させ、2度目墜落経験する

※この「航空隊へ」の解説は、「マンフレート・フォン・リヒトホーフェン」の解説の一部です。
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