航空電子機器とは? わかりやすく解説

航空電子機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 23:06 UTC 版)

アレスI-X」の記事における「航空電子機器」の解説

アレスI-Xの航空電子機器には、アトラス V発展型使い捨てロケットから取られたものが用いられた。この機器は、Fault Tolerant Inertial Navigation Unit (FTINU)とRedundant Rate Gyro Units (RRGUs)を備えており、ケーブル繋がれていた。第1ステージは、主に現存のスペースシャトルシステムのハードウェア踏襲した機器によって制御され新しく作られたAscent Thrust Vector Controller (ATVC)がコンピュータから固体ロケットブースタースラスタのベクトルコントロールシステムへの命令翻訳された。ATVCは、この飛行のために新しく作られ唯一の機器であり、その他の機器全て商用オフザシェルフによって採用されたものであったアレスI-Xは、720個の熱、加速音響振動センサーミッション必要なデータ収集した。このデータいくつかリアルタイム伝送され残りは第1ステージの第5セグメント備えられ装置記録された。 ミッションコントロールセンター通信ユニット(GC3)など、航空電子機器の地上設置部分は、第39B発射施設のモバイル・ランチャー・プラットフォームに設置された。GC3は、飛行コントロールシステムを地上コンピュータ連動させることができた。飛行試験機は自動飛行し模擬上段ステージ下部バラストの下に設置されたFTINUによって制御された。 航空電子機器は、ジェイコブズ・エンジニアリングの下請けとしてコロラド州デンバーロッキード・マーティンによって開発されマーシャル宇宙飛行センターによって運用された。

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航空電子機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:36 UTC 版)

ガーミン」の記事における「航空電子機器」の解説

ガーミンの航空電子機器部門では、統合アビオニクス携帯型航空電子機器、通信機器トランスポンダナビゲーション機器オートパイロット機器機体搭載気象レーダーアプリケーション等の開発製造販売行っている。 ガーミン1991年GPS-100AVDパネル搭載レシーバー航空市場参入した。彼らの最初のポータブルユニットGPS-95は1993年発売された。GPS-155パネル搭載ユニット1994年計器進入方式のための完全なFAAからの認証取得した最初GPSレシーバーである。 1998年ガーミンはGNS-430を発表した。これはGPS、ナビゲーションレシーバーとコミュニケーショントランシーバーが統合され製品である。

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