航空電子機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 23:06 UTC 版)
アレスI-Xの航空電子機器には、アトラス Vの発展型使い捨てロケットから取られたものが用いられた。この機器は、Fault Tolerant Inertial Navigation Unit (FTINU)とRedundant Rate Gyro Units (RRGUs)を備えており、ケーブルで繋がれていた。第1ステージは、主に現存のスペースシャトルシステムのハードウェアを踏襲した機器によって制御され、新しく作られたAscent Thrust Vector Controller (ATVC)がコンピュータから固体ロケットブースターのスラスタのベクトルコントロールシステムへの命令が翻訳された。ATVCは、この飛行のために新しく作られた唯一の機器であり、その他の機器は全て商用オフザシェルフによって採用されたものであった。アレスI-Xは、720個の熱、加速、音響、振動センサーでミッションに必要なデータを収集した。このデータのいくつかはリアルタイムで伝送され、残りは第1ステージの第5セグメントに備えられた装置に記録された。 ミッションコントロールセンター、通信ユニット(GC3)など、航空電子機器の地上設置部分は、第39B発射施設のモバイル・ランチャー・プラットフォームに設置された。GC3は、飛行コントロールシステムを地上のコンピュータを連動させることができた。飛行試験機は自動で飛行し、模擬上段ステージの下部バラストの下に設置されたFTINUによって制御された。 航空電子機器は、ジェイコブズ・エンジニアリングの下請けとしてコロラド州デンバーのロッキード・マーティンによって開発され、マーシャル宇宙飛行センターによって運用された。
※この「航空電子機器」の解説は、「アレスI-X」の解説の一部です。
「航空電子機器」を含む「アレスI-X」の記事については、「アレスI-X」の概要を参照ください。
航空電子機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:36 UTC 版)
ガーミンの航空電子機器部門では、統合アビオニクス、携帯型航空電子機器、通信機器、トランスポンダ、ナビゲーション機器、オートパイロット機器、機体搭載型気象レーダー、アプリケーション等の開発、製造、販売を行っている。 ガーミンは1991年GPS-100AVDパネル搭載型レシーバーで航空市場に参入した。彼らの最初のポータブルユニットGPS-95は1993年に発売された。GPS-155パネル搭載型ユニットは1994年、計器進入方式のための完全なFAAからの認証を取得した最初のGPSレシーバーである。 1998年、ガーミンはGNS-430を発表した。これはGPS、ナビゲーションレシーバーとコミュニケーショントランシーバーが統合された製品である。
※この「航空電子機器」の解説は、「ガーミン」の解説の一部です。
「航空電子機器」を含む「ガーミン」の記事については、「ガーミン」の概要を参照ください。
- 航空電子機器のページへのリンク