matrixとは? わかりやすく解説

マトリックス

英語:Matrix

マトリックスとは、数学コンピュータ科学における基本的な概念であり、行と列によって構成される矩形配列を指す。この配列は、数値記号、式などを要素として含む。マトリックスは、線形代数問題を解く際や、コンピュータグラフィックスにおける変換理など、多岐にわたる分野利用される

matrix

別表記:マトリックス

「matrix」とは、土台のことを意味する表現である。

「matrix」とは・「matrix」の意味

「matrix」は、一般的には土台母体のことを表すが、この意味から転じて学術的な場面で使われることが多い。数学的な意味では行列を表す。また、生物学的な意味では、細胞内細胞外において、細胞支え構造物のことを指す。「matrix」の複数形学術的な文脈では「matrices」であるが、それ以外文脈では「matrixes」である。

「matrix」の発音・読み方

「matrix」の発音記号は「méitriks」で、カタカナ表記は「メイトリクス」である。複数形の「matrices」の発音記号は「méitrəsìːz」で、カタカナ表記では「メイトラシーズ」と表すことができる。「matrix」を音節区切ると、ma・trixと分けることができる。アクセント一つ目音節置かれる

「matrix」の語源・由来

「matrix」という言葉は、ラテン語で「妊娠した動物」「子宮」を意味する「matrix」に由来する。このラテン語は、子供栄養与える雌の動物を指す言葉としても使われひいては乳を出す牛のように、栄養源となるものすべてを意味するようになった16世紀初頭、「matrix」は「子宮の意味を持つ英語として取り入れられた。やがて、何かが形成されたり発展したりする環境全般を指すようになり、数学コンピュータサイエンスなどの分野では、行列という意味で使われるようになった

「matrix」を含む英熟語・英語表現

「matrix」の略とは


「matrix」に関連する代表的な略語には、以下のようなものがある。
MAT(Matrix-Assisted Transplantation
MDMMatrix Decomposition Method
MRF(Matrix Rank Factorization
これらの略は数学工学などの分野でよく使われる

「matrix」に関連する用語の解説

「matrix図」とは


「matrix図」とは、2つ要素対比分類するために使われる図表のことである。主にマーケティング品質管理などの分野でよく用いられる一般的には平軸と垂直軸にそれぞれ要素配置し各要素交差点には、その要素特性重要度などを表す情報記載するこのようにして要素間の関係性視覚的に表現することができる。例えば、製品開発プロセス分類するために、重要度実施可能性2つ要素考慮して開発プロジェクト分類するマトリックス図が作成されることがある

また、マーケティング分野では、製品セグメンテーションを行う際に、価格品質2つ要素を軸にしたマトリックス図を作成することがあるこのようなマトリックス図は、商品ポートフォリオ分析として使われ企業製品戦略策定するために重要なツールとなっている。

「matrix(プロトコル)」とは


matrix(プロトコル)は、リアルタイム通信のためのオープン標準軽量な通信プロトコルである。異なサービスプロバイダ間でチャットVoIPなどのコミュニケーションを行うことができるように設計されている。分散型アプリケーション層通信プロトコルとしても機能できる

「matrix」の使い方・例文

以下に、「matrix」を用いた例文を示す。
・The marketing team created a matrix chart to analyze the market segmentation of our new product, using price and customer preferences as the two key elements.
(マーケティングチームは、新製品市場セグメンテーション分析するために、価格顧客嗜好2つ重要な要素として、マトリックス図を作成した。)

・The data scientist used a matrix calculation to identify the most important factors contributing to the success of our business.
データサイエンティストは、ビジネスの成功寄与する最も重要な要素特定するために、行列計算行った。)

・The quality control team uses a defect severity matrix to prioritize the issues found during product testing, based on the impact of the defects on the product and the frequency of occurrence.
品質管理チームは、製品テスト中に発見され問題を、欠陥製品与え影響発生頻度基づいて優先順位付けするために、欠陥深刻度マトリックス使用している。)

・The cell biologist examined the extracellular matrix surrounding the cancer cells to better understand how they interact with their environment.
細胞生物学者は、ガン細胞環境どのように相互作用するかをよりよく理解するために、ガン細胞取り囲む細胞外マトリックス調べた。)

・In linear algebra, a matrix is a rectangular array of numbers that can be used to represent linear transformations between vectors.
線形代数においては行列ベクトル間の線形変換表現するために使用できる数値長方形配列である。)

マトリックス

英語:matrix

 「マトリックス」の基本的な意味

「マトリックス」とは、母体基盤のことを意味する表現。しかし一般的には数学行列のことを指す。簡単に言うと、升目中に並べられた、縦列横列数字がマトリックスである。生物学においては、ミトコンドリア内部構造について言及する際に用いられる概念を「マトリックス」と呼ぶ。ミトコンドリア生物細胞含まれている細胞小器官の名称で、外膜内膜二重膜構造になっている。その外膜内膜中間領域のさらに奥に、「マトリックス」と呼ばれる領域存在する数学生物学など、学問分野によって「マトリックス」の使われ方意味合い多少異なる。

「マトリックス」の語源・由来

「マトリックス」は、子宮意味するラテン語の「Mater」に由来する言葉だ。

「マトリックス(映画)」とは

マトリックス(映画)」とは、1999年公開されアメリカの映画である。主人公トーマス・A・アンダーソンことネオが、トリニティという謎の女性めぐり逢い自分自身仮想現実世界で生きていた事を知る。そして、モーフィアスという人物から、仮想現実支配されている人々を救う救世主になると告げられ様々な問題立ち向かっていくあらすじとなっている。

主人公ネオキアヌ・リーブストリニティーキャリー=アン・モスモーフィアスローレンス・フィッシュバーンキャスト務めている。監督・脚本務めたウォシャウスキー兄弟は、日本のサブカルチャー好んでいたということで、本作には日本のアニメ武道要素多く取り入れられている。当時最新技術駆使した映像表現取り入れられており、バレットタイム呼ばれるスローモーション表現話題となった。「驚異映像革命」と評され本作は、その後の作品にも大きな影響与えている。

全世界で4億6,000ドル上の興行収入記録しアカデミー賞では4部門、その他にサターン賞BAFTA賞など様々な賞を総なめにした。2003年には続編の「マトリックス リローデッド」が公開された。監督脚本ウォシャウスキー兄弟引き継ぎキャスト継続している。興行収入全世界で7億4,000ドル以上を記録した2003年には、マトリックスシリーズ第3作目に当たる「マトリックス レボリューションズ」が公開された。マトリックス3部作完結編となる作品で、興行収入全世界で4億2,000ドル以上を記録している。

マトリックス レボリューションズ」で一度完結したマトリックスシリーズであるが、2021年第4作目に当たる「マトリックス レザレクションズ」が公開された。本作主人公ネオ機械によって蘇生され、長い間マトリックスに繋がれていたという設定になっているネオとしての記憶自作ゲームストーリーだと思い込まされて、ゲーム開発者トーマス・A・アンダーソンとして生活を続けていたところから、物語展開していく。マトリックスシリーズは、物語が複雑ということもあり、ネットには様々な解説サイト存在する

「マトリックス」の使い方・例文

「マトリックス」はビジネスにおいても、よく用いられる言葉である。例文としては、「会議使用するマトリックスを作成する。」、「ライバル会社をマトリックスにして、強み弱み分析する。」などが挙げられる。「マトリックス」を英訳すると、「Matrix」となる。「Matrix」は、母体土台基質などを意味する言葉である。

マトリックス

英語:matrix

「マトリックス」とは、母体基盤といった「別の存在生み出す土台となるもの」を指しており現代では縦と横の項目から様々な形態を生み出すことから「数学行列」のことを意味する表現ビジネスではPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)などのマーケティング手法使用されIT業界でもテストケース事象パターン化する際に使われるほか、斬新な視点でも人気映画『マトリックス』作品名として有名な言葉である。
「マトリックス」の意味中には派生的なものとして有名になった「仮想現実」がある。前述した映画『マトリックス』は、キアヌ・リーブス主演した1999年アメリカSFアクション映画だが、作品内では、コンピュータ作り出した仮想現実を「マトリックス」と呼ぶのだ。電子世界では0と1の二進数ですべてが作られるため、数字関連した行列」と、子宮母体など「生み出す機能」という意味を併せ持つ「マトリックス」が、コンピュータ作り出す仮想現実」のイメージ重なって名づけられたと言われるまた、イギリス長寿SFドラマ『ドクター・フー』でも、1976年放送され88話『Deadly Assassin』で、知識集積され仮想空間のことを「マトリックス」と呼んでいる。

「マトリックス」の語源・由来

マトリックスの語源は、ラテン語で「子宮」を意味する「Mater」に由来する英語の「Matrix」である。「何かを生み出すもの」という意味から、「母体基盤」を意味するようになったさまざまな物事働きに対してマトリックスという名称が使用されるが、基本的には「生み出す機能」や「子宮のような形状」に関連したものに対して命名されることが多い。日本語への翻訳語も多く、「基盤」「基質」「発生源」「母体」「間質」など、各分野それぞれに訳語当てられている。数多く訳語ありながら多く場面で「マトリックス」というカタカナ表記日本語として通用しているのは、ラテン語由来する「何かを生み出すもの」という意味を含めて的確に表現できる訳語が、まだ存在しないからである。

「マトリックス」の熟語・言い回し

「マトリックス」には、さまざまな分野使われる熟語言い回しがある。

ゲルマトリックスとは


「ゲルマトリックス」には2つの意味がある。1つめの「ゲルマトリックス」とは、分子生物学生化学用いられる用語であり、ゲル電気泳動高分子DNARNAタンパク質などを分離するために、高分子ふるいにかける作用を持つ物質のことである。ゲルマトリックスはゲル状固体ありながらさまざまな大きさメッシュネットワークを持つ多孔質のマトリックスを形成し異な大きさ分子ふるいにかける働きを持つ。

2つめの「ゲルマトリックス」とは、徐放錠剤呼ばれる作る製法一種である。徐放錠剤は、成分がゆっくり溶け出して効果長く続く加工施したのことで、どのようにゆっくり溶け出すかという溶出制御法によって、大きく4つ種類分けられる。ゲルマトリックスは浸食溶解制御型とも呼ばれ製造法簡易さと、第三物質添加によって溶出プロファイル制御できるという点が特徴だ。ゲルマトリックス型を始めとした徐放錠剤は、有効成分血液中の濃度調整することを目的として採用される製法であり、錠剤そのままの形で飲むことが重要である。

「マトリックス図」とは


「マトリックス図」とは、問題解決発想を得るために使われる図のことだ。解決すべき問題含まれる事象事柄2つ以上抽出して縦軸横軸配置しそれぞれの要素交点相互関連有無度合い表示する図である。2通り使い方があり、1つめは交点使って発想を得る方法だ。2つめは行または列ごとに出した集計使って全体整合性判断したり、解決へ発想得たりする方法である。プロ野球Jリーグなどの勝敗表も、身近にあるマトリックス図のひとつだ。別名「マトリックス表」とも呼ばれる

PPMマトリックスとは


PPMマトリックス(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント・マトリックス)」とは、ビジネスマーケティング分野で、2×2マスシンプルなマトリックス図を使って情報整理を行う手法の中で、代表的なものである。縦軸×横軸を「市場成長率×市場シェア」として、各企業の手掛ける事業成長可能性がどの程度かを把握するために使う。資金人材投資する際の判断基準や、必要な施策考えるためのもととなるデータとして利用する

マトリックス組織とは


マトリックス組織」とは、職能別組織事業部別組織など、複数組織縦横組み合わせて網の目になった組織構造のことをいう。たとえば、ひとりの人間製造部開発部営業部といった各職能別の組織所属するのと同時に特定のプロジェクトエリア別組織にも所属する複数組織所属することで、指揮命令系統複数になり、従業員状況に応じて柔軟に稼働させられるというメリットがある。1960年代アメリカNASAアポロ計画進行する際、プロジェクトごとにマネージャー配置し機能別組織に対して連携するプロジェクトチーム横串を刺すように組織されたところから、一般に広まった

マトリックス認証とは


マトリックス認証」とは、セキュリティ認証の手法のひとつである。画面表示され数字の表を、あらかじめ設定した位置順番に従って利用者入力させる認証方法だ。画面表示される数字の表は、アクセスするたびに変わるため、入力する数字一度限りワンタイムパスワードとなる。他者近くにいても読み取られるリスク少なくパスワード流出危険性が低いことなどのメリットがある。

細胞外マトリックスとは


細胞外マトリックス」とは、細胞外基質細胞間マトリックスとも呼ばれる不溶性物質のことだ。英語名Extracellular Matrix)を、ECM略して呼ぶこともある。人間を含む動物から植物まで、多細胞生物にとって、なくてはならない物質である。細胞外マトリックスの例としてよく知られているものにコラーゲンがあり、皮膚始め体内さまざまな場所に存在するまた、骨はカルシウム中心とした物質作られ堅いマトリックスの中で、骨を作る細胞活動して作られているのだ。細胞外マトリックスたんぱく質無機質といった物質であり、生きてはいないが、生きている細胞自由に活動するために不可欠な物質といえる

「マトリックス」の使い方・例文

例文1:「この書類はよくできているが、文章だけでなくマトリックス図を用いて説明すれば視覚的に理解できてもっとわかりやすくなるだろう」

例文2:「新規事業始めにあたってPPMマトリックスで、自社事業分析管理するそれぞれの事業にどれだけの資産人員投資する判断するためだ」

例文3:「次回プレゼンでは、このマトリックス図を用いて新商品業界内でどのような位置づけになるか、説明するつもりである」

例文4:「ピラミッド型組織には、指揮命令系統がひとつで、事業意思決定スムーズに進むというメリットがあるが、柔軟性欠けるというデメリットもある。複雑なオペレーション対応できるマトリックス組織への移行考えてみてはどうだろうか」

例文5:「自分たちのチーム強みと弱みを知るために、マトリックス図を用いて分析してみよう」

例文6:「それぞれスキル課題異な部下育成を、どのような方向性進めたらいいのか悩むときは、マトリックスを使うといいだろう。私がマネジメント始めたばかりの頃は、やる気能力組み合わせて部下課題立ち位置把握できる、WillSkill(ウィルスキル)マトリックスが役立った

例文:7「個人情報を扱うサイトセキュリティ高めたいなら、認証方法マトリックス認証利用するべきだ

例文:8「電流によるふるい効果によって、荷電分子にゲルマトリックスを強制的に通過させ、電荷分子量などの物理的特性に応じて荷電分子分離させる。それが、ゲル電気泳動法だ。」

例文:9「コラーゲン細胞間マトリックスの一種だ」

例文:10映画『マトリックス』見て以来自分の暮らす現実電子仮想世界マトリックスかもしれない、という感覚抜けなくなってしまった。奇想天外な想像かも知れないが、そう考えているのは自分だけではない。オックスフォードなど世界の有名大でも、科学者哲学者電子仮想世界マトリックスの可能性について議論しているそうだ

マトリクス【matrix】

読み方:まとりくす

マトリックス

「マトリクス」に似た言葉

マトリックス【matrix】

読み方:まとりっくす

母体また、基盤

母型原型

行列(ぎょうれつ)3

「マトリックス」に似た言葉

マトリックス (Matrix)


Matrix クラス

ジオメトリック変換を表す 3 × 3アフィン行列カプセル化ます。このクラス継承できません。

名前空間: System.Drawing.Drawing2D
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public NotInheritable Class
 Matrix
    Inherits MarshalByRefObject
    Implements IDisposable
public sealed class Matrix : MarshalByRefObject,
 IDisposable
public ref class Matrix sealed : public
 MarshalByRefObject, IDisposable
public final class Matrix extends MarshalByRefObject
 implements IDisposable
public final class Matrix extends
 MarshalByRefObject implements IDisposable
解説解説

3 × 3行列には、最初の列に x の値、2 番目の列に y の値、3 番目の列に w の値が含まれます。

継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
    System.Drawing.Drawing2D.Matrix
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Matrix コンストラクタ ()


Matrix コンストラクタ (Rectangle, Point[])

Matrix クラス新しインスタンス初期化し指定した四角形および点の配列定義されジオメトリック変換設定します

名前空間: System.Drawing.Drawing2D
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    rect As Rectangle, _
    plgpts As Point() _
)
Dim rect As Rectangle
Dim plgpts As Point()

Dim instance As New Matrix(rect,
 plgpts)
public Matrix (
    Rectangle rect,
    Point[] plgpts
)
public:
Matrix (
    Rectangle rect, 
    array<Point>^ plgpts
)
public Matrix (
    Rectangle rect, 
    Point[] plgpts
)
public function Matrix (
    rect : Rectangle, 
    plgpts : Point[]
)

パラメータ

rect

変換する四角形を表す Rectangle 構造体

plgpts

四角形左上右上左下の各隅の変換先となる平行四辺形の点を表す 3 つの Point 構造体配列平行四辺形右下隅は、最初3 点から導き出されます。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Matrix クラス
Matrix メンバ
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

Matrix コンストラクタ (Single, Single, Single, Single, Single, Single)

指定した要素使用してMatrix クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing.Drawing2D
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    m11 As Single, _
    m12 As Single, _
    m21 As Single, _
    m22 As Single, _
    dx As Single, _
    dy As Single _
)

パラメータ

m11

新しい Matrix の最初の行の最初の列の値。

m12

新しMatrix最初の行の 2 番目の列の値。

m21

新しMatrix2 番目の行の最初の列の値。

m22

新しMatrix2 番目の行の 2 番目の列の値。

dx

新しMatrix3 番目の行の最初の列の値。

dy

新しMatrix3 番目の行の 2 番目の列の値。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Matrix クラス
Matrix メンバ
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

Matrix コンストラクタ (RectangleF, PointF[])

Matrix クラス新しインスタンス初期化し指定した四角形および点の配列定義されジオメトリック変換設定します

名前空間: System.Drawing.Drawing2D
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    rect As RectangleF, _
    plgpts As PointF() _
)
Dim rect As RectangleF
Dim plgpts As PointF()

Dim instance As New Matrix(rect,
 plgpts)
public Matrix (
    RectangleF rect,
    PointF[] plgpts
)
public:
Matrix (
    RectangleF rect, 
    array<PointF>^ plgpts
)
public Matrix (
    RectangleF rect, 
    PointF[] plgpts
)
public function Matrix (
    rect : RectangleF, 
    plgpts : PointF[]
)

パラメータ

rect

変換する四角形を表す RectangleF 構造体

plgpts

四角形左上右上左下の各隅の変換先となる平行四辺形の点を表す 3 つの PointF 構造体配列平行四辺形右下隅は、最初3 点から導き出されます。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Matrix クラス
Matrix メンバ
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

Matrix コンストラクタ


Matrix フィールド


パブリック フィールドパブリック フィールド

  名前 説明
パブリック フィールド M44 行列の 4 行目の 4 列目にある要素表します
参照参照

関連項目

Matrix 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Matrix プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Zero 空の行列取得します
参照参照

関連項目

Matrix 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Matrix プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Elements この Matrix の要素を表す浮動小数点値の配列取得します
パブリック プロパティ IsIdentity 対象Matrix恒等行列かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ IsInvertible この Matrix反転できるかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ OffsetX Matrix の x の平行移動値 (dx 値、または 3 番目の行の最初の列の要素) を取得します
パブリック プロパティ OffsetY この Matrixy 軸方向平行移動の値 (dy 値、または 3 番目の行の 2 番目の列の要素) を取得します
参照参照

関連項目

Matrix クラス
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

その他の技術情報

座標系変換

Matrix メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Add 2 つ行列加算します。
パブリック メソッド AffineTransformation2D xy 平面2-D アフィン変換行列作成します
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされます現在のインスタンスハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Invert オーバーロードされます行列逆行列計算します
パブリック メソッド LookAtLH 左手座標系ビュー行列作成します
パブリック メソッド LookAtRH 右手座標系ビュー行列作成します
パブリック メソッド Multiply オーバーロードされます2 つ行列の積計算します
パブリック メソッド MultiplyTranspose オーバーロードされます2 つ行列の転置積を計算します
パブリック メソッド op_Addition Matrix 構造体2 つインスタンス加算します。
パブリック メソッド op_Equality 指定した行列比較し、それらが同一であるかどうか判断します
パブリック メソッド op_Inequality 指定した行列比較し、それらが異なかどうか判断します
パブリック メソッド op_Multiply 2 つ行列の積計算します
パブリック メソッド op_Subtraction Matrix 構造体2 つインスタンス減算ます。
パブリック メソッド OrthoLH 左手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoOffCenterLH カスタマイズした左手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoOffCenterRH カスタマイズした右手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoRH 右手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveFovLH 視野基づいて左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveFovRH 視野 (FOV: Field of View) に基づいて右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveLH 左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveOffCenterLH カスタマイズした左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveOffCenterRH カスタマイズした右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveRH 右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド RotationAxis 任意の軸を中心に行列回転します
パブリック メソッド RotationQuaternion 四元数ら行列を作成します
パブリック メソッド RotationX x 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド RotationY y 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド RotationYawPitchRoll ヨー角ピッチ角、およびロール角指定して行列作成します
パブリック メソッド RotationZ z 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド Scaling オーバーロードされますx 軸y 軸z 軸沿ってスケーリングする行列作成します
パブリック メソッド Subtract 別の行列ら行列を減算ます。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Transformation 変換行列作成します
パブリック メソッド Transformation2D xy 平面2-D 変換行列作成します
パブリック メソッド Translation オーバーロードされます指定したオフセット使用して行列作成します
パブリック メソッド TransposeMatrix 特定の行列の転置行列返します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Matrix 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Matrix メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象の Matrix の同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Matrix によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされますハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Invert この Matrix反転できる場合反転します。
パブリック メソッド Multiply オーバーロードされます指定した Matrix前に付加することで、この Matrix指定した Matrix乗算ます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Reset 恒等行列要素を持つように対象Matrixリセットします。
パブリック メソッド Rotate オーバーロードされます原点中心とする指定した角度時計回り回転を、この Matrix適用します。
パブリック メソッド RotateAt オーバーロードされます回転前に付加することで、指定した点を中心とする時計回り回転を、この Matrix適用します。
パブリック メソッド Scale オーバーロードされますスケール ベクタ前に付加することで、指定したスケール ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド Shear オーバーロードされます傾斜ベクタ前に付加することで、指定した傾斜ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド TransformPoints オーバーロードされます。 この Matrix が表すジオメトリック変換を、点の配列適用します。
パブリック メソッド TransformVectors オーバーロードされます配列内のベクタ行列乗算ます。この行列平行移動要素 (3 番目の行) は無視されます。
パブリック メソッド Translate オーバーロードされます平行移動ベクタ前に付加することで、指定した平行移動ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド VectorTransformPoints 配列内のベクタ行列乗算ます。この行列平行移動要素 (3 番目の行) は無視されます。
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Matrix クラス
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

その他の技術情報

座標系変換

Matrix メンバ

行列記述および処理します

Matrix データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック フィールドパブリック フィールド
  名前 説明
パブリック フィールド M44 行列の 4 行目の 4 列目にある要素表します
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Zero 空の行列取得します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Add 2 つ行列加算します。
パブリック メソッド AffineTransformation2D xy 平面2-D アフィン変換行列作成します
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされます現在のインスタンスハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Invert オーバーロードされます行列逆行列計算します
パブリック メソッド LookAtLH 左手座標系ビュー行列作成します
パブリック メソッド LookAtRH 右手座標系ビュー行列作成します
パブリック メソッド Multiply オーバーロードされます2 つ行列の積計算します
パブリック メソッド MultiplyTranspose オーバーロードされます2 つ行列の転置積を計算します
パブリック メソッド op_Addition Matrix 構造体2 つインスタンス加算します。
パブリック メソッド op_Equality 指定した行列比較し、それらが同一であるかどうか判断します
パブリック メソッド op_Inequality 指定した行列比較し、それらが異なかどうか判断します
パブリック メソッド op_Multiply 2 つ行列の積計算します
パブリック メソッド op_Subtraction Matrix 構造体2 つインスタンス減算ます。
パブリック メソッド OrthoLH 左手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoOffCenterLH カスタマイズした左手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoOffCenterRH カスタマイズした右手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoRH 右手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveFovLH 視野基づいて左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveFovRH 視野 (FOV: Field of View) に基づいて右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveLH 左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveOffCenterLH カスタマイズした左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveOffCenterRH カスタマイズした右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveRH 右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド RotationAxis 任意の軸を中心に行列回転します
パブリック メソッド RotationQuaternion 四元数ら行列を作成します
パブリック メソッド RotationX x 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド RotationY y 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド RotationYawPitchRoll ヨー角ピッチ角、およびロール角指定して行列作成します
パブリック メソッド RotationZ z 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド Scaling オーバーロードされますx 軸y 軸z 軸沿ってスケーリングする行列作成します
パブリック メソッド Subtract 別の行列ら行列を減算ます。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Transformation 変換行列作成します
パブリック メソッド Transformation2D xy 平面2-D 変換行列作成します
パブリック メソッド Translation オーバーロードされます指定したオフセット使用して行列作成します
パブリック メソッド TransposeMatrix 特定の行列の転置行列返します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Matrix 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Matrix メンバ

ジオメトリック変換を表す 3 × 3アフィン行列カプセル化ます。このクラス継承できません。

Matrix データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Elements この Matrix要素を表す浮動小数点値の配列取得します
パブリック プロパティ IsIdentity 対象Matrix恒等行列かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ IsInvertible この Matrix反転できるかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ OffsetX Matrix の x の平行移動値 (dx 値、または 3 番目の行の最初の列の要素) を取得します
パブリック プロパティ OffsetY この Matrixy 軸方向平行移動の値 (dy 値、または 3 番目の行の 2 番目の列の要素) を取得します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象Matrix同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Matrix によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされますハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Invert この Matrix反転できる場合反転します。
パブリック メソッド Multiply オーバーロードされます指定した Matrix前に付加することで、この Matrix指定した Matrix乗算ます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Reset 恒等行列要素を持つように対象Matrixリセットします。
パブリック メソッド Rotate オーバーロードされます原点中心とする指定した角度時計回り回転を、この Matrix適用します。
パブリック メソッド RotateAt オーバーロードされます回転前に付加することで、指定した点を中心とする時計回り回転を、この Matrix適用します。
パブリック メソッド Scale オーバーロードされますスケール ベクタ前に付加することで、指定したスケール ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド Shear オーバーロードされます傾斜ベクタ前に付加することで、指定した傾斜ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド TransformPoints オーバーロードされます。 この Matrix が表すジオメトリック変換を、点の配列適用します。
パブリック メソッド TransformVectors オーバーロードされます配列内のベクタ行列乗算ます。この行列平行移動要素 (3 番目の行) は無視されます。
パブリック メソッド Translate オーバーロードされます平行移動ベクタ前に付加することで、指定した平行移動ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド VectorTransformPoints 配列内のベクタ行列乗算ます。この行列平行移動要素 (3 番目の行) は無視されます。
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Matrix クラス
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

その他の技術情報

座標系変換

Matrix 構造体

行列記述および処理します

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

解説解説
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

マトリックス

(matrix から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/12 22:06 UTC 版)

マトリックス(あるいはマトリクス)とは、元来「母体基盤」を意味する言葉である。この言葉が指す具体的な事象・事物について、以下に述べる。




「マトリックス」の続きの解説一覧

matrix

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 00:18 UTC 版)

行列 (曖昧さ回避)」の記事における「matrix」の解説

数学において要素縦横並んだもの。行列

※この「matrix」の解説は、「行列 (曖昧さ回避)」の解説の一部です。
「matrix」を含む「行列 (曖昧さ回避)」の記事については、「行列 (曖昧さ回避)」の概要を参照ください。


MATRIX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 06:46 UTC 版)

ミキシング・コンソール」の記事における「MATRIX」の解説

マトリックス大規模ホールなどで採用されているPA用ミキサーコンソールに付加されていたり、連絡系に使用するミキサーにある機能多数AUX BUSで、バランスミックスされ信号内容の違い作った上で送出先(ホール外のロビーホワイエ楽屋舞台照明操作室・舞台設備操作室など)によって、どのBUS信号送り出すかをスイッチ操作する機能

※この「MATRIX」の解説は、「ミキシング・コンソール」の解説の一部です。
「MATRIX」を含む「ミキシング・コンソール」の記事については、「ミキシング・コンソール」の概要を参照ください。

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