customerとは?

Weblio 辞書 > ビジネス > DBM用語 > customerの意味・解説 

カストマー【customer】


カスタマー【customer】

《「カストマー」とも》顧客得意先取引先


カスタマー

【英】customer

製品あるいはサービス購買者購入した人。既存顧客。まだ商品購入するかどうかわからない人達疑似客(サスペクト-Suspect)、購入しそうだがまだ購入ていない人達見込み客プロスペクトProspect)とし区分している。トマーケティング、データベース・マーケティングではこの区分が重要になる。

消費者

英語 consumer; customer; end-user

商品購入する、もしくは購入期待できる人をユーザー呼び広告販売促進活動ターゲットである。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

読み方:きゃく
【英】:customer

待ち行列モデルにおいて, サービスを受ける主体. 実際問題への応用の際には, 製品, 部品, ジョブ, 呼(こ, よび), 情報など様々な実体が客として扱われる. なお"呼"というのは電話における接続要求のことで, 待ち行列理論最初に電話問題適用された名残から"呼損率"などの用語の中で今も使われている.


顧客

(customer から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 18:36 UTC 版)

顧客 (こきゃく、: customer) とは、商業経済学において、商品サービスアイディア等を販売する対象となる個人または法人のこと[1]クライアント (client)、買い手 (buyer)、購入者 (purchaser)と呼ばれることもある。


  1. ^ 顧客 とは - コトバンク
  2. ^ 需要家 とは - コトバンク
  3. ^ a b c d e f Reizenstein 2004, pp. 119.
  4. ^ Kendall 2007, pp. 3.
  5. ^ Greed and Fear”. Psychology Today. 2018年5月9日閲覧。
  6. ^ a b c d e Frain 1999, p. 161.
  7. ^ Blythe 2008, pp. 18.
  8. ^ Kansal & Rao 2006, pp. 61.
  9. ^ Tennant 2001, pp. 52.
  10. ^ a b Tennant 2001, pp. 52–53.
  11. ^ a b Kendall 2007, pp. 3,9.
  12. ^ Tennant 2001, pp. 53.
  13. ^ a b Kelemen 2003, pp. 28.
  14. ^ Stracke 2006, p. 87.
  15. ^ Reeves & Bednar 2005, pp. 335.
  16. ^ Papasolomou-Doukakis 2001, pp. 71.
  17. ^ Archived copy”. 2014年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月22日閲覧。
  18. ^ https://scholar.google.com/scholar?as_ylo=2009&q=internal+customer+service+industry&hl=en&as_sdt=1,16
  19. ^ Drucker, Peter F.; Collins, Jim; Kotler, Philip; Kouzes, James; Rodin, Judith; Rangan, V. Kasturi; Hesselbein, Frances (2008). The five most important questions you will ever ask about your organization (Third ed.). Jossey-Bass. p. Under the chapter “Question 2: Who Is Our Customer?”, p. 25. ISBN 978-0-470-22756-5 
  20. ^ Drucker, Peter F. (2002). Management Challenges for the 21st Century. PerfectBound™, HarperCollins. p. 4 Information Challenges, under the topic “Where the Results Are”. ISBN 0-06-0546794 
  21. ^ Deming, W. Edwards (2000). Out of the crisis. Cambridge, Mass.: MIT Press 
  22. ^ ITIL® Service Strategy (Second ed.). TSO (The Stationery Office). (2011). p. Table 3.1 Differences between internal and external customers; under the line “Link to business strategy and objectives”. ISBN 9780113313044 


「顧客」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「customer」の関連用語

customerのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



customerのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2021by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
日本オペレーションズ・リサーチ学会日本オペレーションズ・リサーチ学会
Copyright (C) 2021 (社)日本オペレーションズ・リサーチ学会 All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの顧客 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS