customer satisfactionとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > customer satisfactionの意味・解説 

カスタマー‐サティスファクション【customer satisfaction】

顧客満足の意》顧客にいかに満足してもらったかをはかる指標、あるいはその指標向上させるような活動のこと。CS


シー‐エス【CS】

《customer satisfaction》⇒顧客満足度


CS Customer Satisfaction


顧客満足

(customer satisfaction から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 07:45 UTC 版)

顧客満足(こきゃくまんぞく、: customer satisfaction, CS)または顧客満足度[1]とは、人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感のことである。顧客は顧客満足を感じたときに物品を購入するとの考え方で、企業においては、その度合いを定期的に評価し、次期商品開発に結びつけたりする時に使うことがある。


  1. ^ 顧客満足度向上のために取り組むにあたっての施策とは?”. markitone.co.jp. 2021年11月24日閲覧。
  2. ^ knowledgebase(customer satisfaction) - TARP社(PDF文書)
  3. ^ グッドマンの法則 - NPO法人顧客ロイヤルティ協会
  4. ^ 「グッドマンの法則」は記述の通り、日本人によって法則化されたものでアメリカで生まれたものではない。生前の佐藤はこの名前には自らの著作権があると述べている(参考外部リンク[1]:2008年1月9日のウェブ魚拓)。
  5. ^ JCSI設問11(顧客満足に関する設問①). https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=217
  6. ^ NPSとは?意味、調査・計算方法、顧客満足度、eNPSまですべて解説”. markitone.co.jp. 2021年11月24日閲覧。


「顧客満足」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

customer satisfactionのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



customer satisfactionのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
テレマーケティングジャパンテレマーケティングジャパン
Copyright (C)TELEMARKETING JAPAN, INC
日本オペレーションズ・リサーチ学会日本オペレーションズ・リサーチ学会
Copyright (C) 2022 (社)日本オペレーションズ・リサーチ学会 All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの顧客満足 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2022 GRAS Group, Inc.RSS