顧客満足
「ノーベル賞より実用新案。顧客の困っていることを解決することが大切。」ある工作機器メーカーの経営者の名言です。顧客満足の向上は、学校の先生なら、授業で生徒の気持ちを上手くつかみ、理解に導くことでしょうか。わが国工作機械産業は生産高で25年も連続世界一です。その強さの源泉はずばり「技術開発」。確かに「微細・精密加工」がトレンドですが、さまざまな技術を組み合わせて顧客の困っていること(要望)を解決する技術開発に集約されています。複合加工機は生産のリードタイムの削減や加工精度の向上などがメリット。複合化によって生産性を上げているのです。
自動車メーカーや家電メーカーは国際競争がますます激化する中で、1次・2次下請け製造業に対して厳しいコスト削減を求めています。しかも受注品は規格品の大量生産から多品種・変種の少量生産へとシフトしています。こうした要求に応じなければ国際競争に生き残ることはできません。
わが国ものづくりを支える工作機械業界は、現在、かつてないほどの需要拡大局面にあります。工作機械の受注実績は3年連続で一兆円を超え、06年は過去最高額を更新する見通しです。
(掲載日:2006/12/06)
顧客満足
顧客満足
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/06 05:12 UTC 版)
顧客満足(こきゃくまんぞく、英: customer satisfaction, CS)または顧客満足度とは、人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感のことである。顧客は顧客満足を感じたときに物品を購入するとの考え方で、企業においては、その度合いを定期的に評価し、次期商品開発に結びつけたりする時に使うことがある。
- ^ knowledgebase(customer satisfaction) - TARP社(PDF文書)
- ^ グッドマンの法則 - NPO法人顧客ロイヤルティ協会
- ^ 「グッドマンの法則」は記述の通り、日本人によって法則化されたものでアメリカで生まれたものではない。生前の佐藤はこの名前には自らの著作権があると述べている(参考外部リンク[1]:2008年1月9日のウェブ魚拓)。
- ^ JCSI設問11(顧客満足に関する設問①). https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=217
「顧客満足」の例文・使い方・用例・文例
- 顧客満足度を向上させる為に、CS経営に取り組む事が私の目標です。
- 我が社の経営戦略は、顧客接点の強化により、顧客満足度の向上と売上の拡大を狙うことだ。
- 物流革命はサービスの向上と顧客満足度の最大化に貢献してきた。
- 顧客満足度調査の結果は、補足資料に記載してあります。
- 全日空の役員である河(かわ)本(もと)宏(ひろ)子(こ)氏は記者会見で,「客室乗務員にとって安定した労働環境を作ることをめざします。このことは,ゆくゆくは顧客サービスの向上や顧客満足の増加につながるでしょう。」と語った。
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