消費者行動論とは? わかりやすく解説

消費者行動分析

(消費者行動論 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 09:06 UTC 版)

消費者行動分析は消費者の行動を分析する学問分野、理論または手法。主にミクロ経済学の分野での消費者行動の分析と、マーケティング等の分野でのより学際的なアプローチを取る消費者行動の分析がある。学術団体については、1951年4月21日、日本商業学会が慶應義塾大学教授向井鹿松を初代会長として設立された[1]。ただし、消費者保護や公正競争、また消費生活アドバイザー、消費者教育といった法制度的、行政的、公共的な分野とは相当の距離があり、メンバー、学会、著作物等も別途であり、没交渉である。

消費者理論

消費者理論: consumer theory)とは、ミクロ経済学の基礎的な理論であり、経済の消費部門における、個々の消費者の最適化行動のモデル化を目的とする。

ここで、第1財、第2財の2種類の財が存在する経済を仮定し、任意の消費者の所得を カテゴリ


消費者行動論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 06:41 UTC 版)

消費者行動分析」の記事における「消費者行動論」の解説

消費者行動論(英: consumer behavior)とは、個人グループ組織、および商品サービス購入使用処分関連するすべての活動(これらの活動前後行われる消費者感情的精神的行動的反応を含む)の研究分野である。消費者行動論は、1940年代50年代マーケティング下位分野ひとつとして出現した。 消費者行動論は心理学社会学社会人類学人類学民族誌学マーケティングおよび経済学、特に行動経済学からの要素掛け合わせた学際的な社会科学である。感情態度好み購買行動どのように影響するかを調べる。人口統計性格など個人消費者の特徴使用率、使用機会、忠誠心ブランド擁護紹介提供する意思消費者欲求消費理解しようとする試みなどのライフスタイルや行変数は、すべて消費者行動研究調査される消費者行動研究では、家族友人スポーツ参照グループ社会一般などのグループによる消費者への影響調べられる消費者行動研究は、購入前の活動から購入後の消費評価、および廃棄活動まで、購買行動あらゆる側面関係している。それはまた、購買決定ブランド活動家オピニオンリーダーを含む消費活動に、直接的または間接的に関与するすべての人々にも関係するこの分野の専門家にとってさえ、消費者行動予測することは困難であることが研究により示されている。しかしながら民族誌学消費者神経科学のような新しい研究方法は、消費者どのように決断下すかについて新たな光を投げかけている。 顧客関係管理CRMデータベースは、顧客行動分析するための資産となっている。これらのデータベースによって生成され膨大なデータは、顧客の再購入意図消費者定着忠誠心、および積極的な紹介提供する意欲ブランド支持者になる、顧客市民活動従事する他の行動意図寄与する行動要因詳細な調査可能にする。データベースまた、市場細分化、特に、ターゲット絞ったカスタマイズされたマーケティング戦略1対1開発するために使用できるロイヤルティセグメントの開発などの行動細分化にも役立つ。(リレーションシップ・マーケティング参照

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