消費者理論とは? わかりやすく解説

消費者理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 06:41 UTC 版)

消費者行動分析」の記事における「消費者理論」の解説

消費者理論(英: consumer theory)とは、ミクロ経済学基礎的な理論であり、経済消費部門における、個々消費者最適化行動モデル化目的とする。 ここで、第1財、第2財の2種類の財が存在する経済仮定し任意の消費者所得を I {\displaystyle I} 、消費量の組を( x 1 , x 2 {\displaystyle x_{1},x_{2}} )、各財の価格の組を( p 1 , p 2 {\displaystyle p_{1},p_{2}} )とする。この消費者予算制約式は、 p 1 x 1 + p 2 x 2 ≤ I {\displaystyle p_{1}x_{1}+p_{2}x_{2}\leq I} となる。この消費者効用最大化問題とは、予算制約満たす消費量の組のうち、この消費者効用関数 u ( x 1 , x 2 ) {\displaystyle u(x_{1},x_{2})} の値を最大にするものを選択する不等号制約条件つき最大化問題のことである。 この最大化問題の解は、幾何学的には、無差別曲線予算線接点として表現されるまた、限界代替率相対価格等しくなる消費量の組でもある。1円当たりの限界効用が各財で等しくなる消費量の組とも言える予算線パラメーターのうち、価格変化によって消費者効用最大化する各財の消費量の組がどのように変化するかを分析するとき、代替効果と所得効果分けて分析するのが一般的である。

※この「消費者理論」の解説は、「消費者行動分析」の解説の一部です。
「消費者理論」を含む「消費者行動分析」の記事については、「消費者行動分析」の概要を参照ください。

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