消費者提案とは? わかりやすく解説

消費者提案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:24 UTC 版)

倒産」の記事における「消費者提案」の解説

カナダでは、個人は、破産代わりに、消費者提案(consumer proposal)を申し立てることができる。消費者提案は、債務者債権者らとの間での交渉による解決である。 典型的な消費者提案は、債務者最長5年間、毎月支払行い資金債権者らに配分するというものである。ほとんどの提案債務総額よりも支払額を少なくすることを求めるものだが、ほとんどのケースで、債権者らは取引応じる。なぜなら、そうしなければ次の選択肢個人破産であり、その場債権者らの受け取金額は更に少なくなるからである。債権者らは、消費者提案を受け入れるか拒否するかの選択45日間猶予期間がある。一度提案受け入れられると、債務者提案執行者毎月支払行い債権者らはそれ以上訴訟執行を行うことができなくなる。提案拒否され場合は、債務者個人破産宣言をするほか選択肢がないこともある。 消費者提案を行えるのは、債務額が5000ドル超え、75000ドルまで(主たる居住地抵当権含まない)の場合限られる債務額が75000ドル超える場合破産支払不能第3編第1部の下に提案申し立てなければならない提案執行者補助が必要である。提案執行者は、破産管財人資格持った者がなるのが一般的であるが、破産監督局が他の人を執行者任命するともできる2006年において、カナダでは98450件の個人からの支払不能申立てがあった。うち79218件が破産1万9232件が消費者提案である。

※この「消費者提案」の解説は、「倒産」の解説の一部です。
「消費者提案」を含む「倒産」の記事については、「倒産」の概要を参照ください。

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