消費者庁の初期対応とは? わかりやすく解説

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消費者庁の初期対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 09:14 UTC 版)

としまえんの水上設置遊具による溺水事故」の記事における「消費者庁の初期対応」の解説

2019年8月21日行われた消費者庁長官伊藤明子による記者会見で、本事故に伴う注意喚起原因調査安全対策検討是非について問われ伊藤は、「今の段階で、何をどうしてほしということ申し上げるという段階ではない」と回答した8月23日行われた消費者庁消費者安全調査委員会会長中川丈久と同代理持丸明による記者会見では、幼稚園などのプール事故対象とした基礎調査開始していることが明かされた。 同年11月28日行われた消費者安全調査委員会第88回委員会では、本事故においては死者出ていること(被害程度)、同様の遊具全国少なくとも26か所設置されていること(公共性)、なぜ水上設置遊具危険なのか不明であるため、使用者が自ら危険回避行動をとることが困難であること(消費者による回避可能性)、2019年まで5年間において、新規に多く水上設置遊具設置されており、今後数多く設置される見込まれること(多発性)から、本事故について消費者安全法第23条第1項に基づく事故等原因調査対象とすることが決定され国立研究開発法人産業技術総合研究所人工知能研究センター主任研究員北村光司、国立大学法人長岡技術科学大学大学院技術経営研究科システム安全専攻准教授木村哲也公益財団法人日本ライフセービング協会副理事長松本貴行の3人が、調査担当する専門委員指名された。その後2020年1月10日行われた調査委員会第35回サービス等事故調査部会と、同年1月27日行われた第90回調査委員会において、再現実験計画審議された。

※この「消費者庁の初期対応」の解説は、「としまえんの水上設置遊具による溺水事故」の解説の一部です。
「消費者庁の初期対応」を含む「としまえんの水上設置遊具による溺水事故」の記事については、「としまえんの水上設置遊具による溺水事故」の概要を参照ください。

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