顧客生涯価値とは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 人文 > 概念 > 価値 > 顧客生涯価値の意味・解説 

こきゃく‐しょうがいかち〔‐シヤウガイカチ〕【顧客生涯価値】


LTV   顧客生涯価値

一人顧客取引期間を通じて企業もたらす利益価値)のこと。
プロダクト中心従来のマーケーティングから顧客重視マーケティングシフトしてゆく中で注目されてきた概念のひとつ。激し市場競争中において、自社顧客との良好な関係を構築企業利益を向上させようとするCRMにおける重要な指標で、
顧客価値利益×取引期間(ライフタイム)×割引率現在価値係数
であらわされる。
つまり、自社製品サービス継続的顧客選択され続けることが顧客価値上の原点となります。

顧客生涯価値 customer lifetime value

企業に対して、現在および将来わたって一顧客がもたらす利益総量既存顧客維持することが長期的にみると企業収益につながるという考え方において重視されている。

顧客生涯価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 10:17 UTC 版)

顧客生涯価値 (: customer lifetime value、CLVまたは多くの場合CLTV)、生涯顧客価値LCV)、または生涯価値LTV)は、マーケティングでは、企業にとってある一人の顧客が将来の関係全体に寄与する価値 (純利益)の予測である。価値は、将来のキャッシュフローの現在価値と考えることもできる。顧客の獲得や維持にかかる費用は差し引く必要がある。予測モデルは、大まかなヒューリスティックから複雑な予測分析手法の使用に至るまで、さまざまなものが知られている。


  1. ^ Shaw, R. and M. Stone (1988). Database Marketing, Gower, London.
  2. ^ Peppers, D., and M. Rogers (1997). Enterprise One to One: Tools for Competing in the Interactive Age. New York: Currency Doubleday.
  3. ^ Hanssens, D., and D. Parcheta (forthcoming). “Application of Customer Lifetime Value (CLV) to Fast-Moving Consumer Goods."
  4. ^ Ryals, L. (2008). Managing Customers Profitably. ISBN 978-0-470-06063-6. p.85.
  5. ^ Berger, P. D.; Nasr, N. I. (1998). “Customer lifetime value: Marketing models and applications”. Journal of Interactive Marketing 12 (1): 17–30. doi:10.1002/(SICI)1520-6653(199824)12:1<17::AID-DIR3>3.0.CO;2-K. 
  6. ^ Fripp, G (2014)"Marketing Study Guide" Marketing Study Guide
  7. ^ Adapted from "Customer Profitability and Lifetime Value," HBS Note 503-019.
  8. ^ Gary Cokins (2009). Performance Management: Integrating Strategy Execution, Methodologies, Risk and Analytics. ISBN 978-0-470-44998-1. p. 177
  9. ^ Peter S. Fader, Bruce G.S. Hardie, Ka Lok Lee (2005) RFM and CLV: Using Iso-Value Curves for Customer Base Analysis. Journal of Marketing Research: November 2005, Vol. 42, No. 4
  10. ^ Tkachenko, Yegor. Autonomous CRM Control via CLV Approximation with Deep Reinforcement Learning in Discrete and Continuous Action Space. (April 8, 2015). arXiv.org: https://arxiv.org/abs/1504.01840
  11. ^ V. Kumar (2008). Customer Lifetime Value. ISBN 978-1-60198-156-1. p. 6


「顧客生涯価値」の続きの解説一覧



顧客生涯価値と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「顧客生涯価値」の関連用語

顧客生涯価値のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



顧客生涯価値のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2021 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの顧客生涯価値 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS