顧客生涯価値とは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 人文 > 概念 > 価値 > 顧客生涯価値の意味・解説 

LTV   顧客生涯価値

一人顧客取引期間を通じて企業もたらす利益価値)のこと。
プロダクト中心従来のマーケーティングから顧客重視マーケティングシフトしてゆく中で注目されてきた概念のひとつ。激し市場競争中において、自社顧客との良好な関係を構築企業利益を向上させようとするCRMにおける重要な指標で、
顧客価値利益×取引期間(ライフタイム)×割引率現在価値係数
であらわされる。
つまり、自社製品サービス継続的顧客選択され続けることが顧客価値上の原点となります。

顧客生涯価値 customer lifetime value

企業に対して、現在および将来わたって一顧客がもたらす利益総量既存顧客維持することが長期的にみると企業収益につながるという考え方において重視されている。

顧客生涯価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/26 06:25 UTC 版)

顧客生涯価値(こきゃくしょうがいかち、Lifetime Value、LTV)とは経営学用語の一つ。企業にとってある一人の顧客が生涯にわたって企業にもたらした価値の合計を言う。企業にとっては一人の顧客から得た利益というのは大きくなることがあるが、そのような場合に一人の同じ顧客を維持するために相当の費用をかけている場合がある。このような場合の一人の顧客が生涯に企業にもたらした利益の総額から、一人の顧客を維持するために支払った費用の合計を引いて、そこから算出された数字を顧客生涯価値と言う。この概念が多く用いられている場合は、企業にとっては顧客の新規開拓を行うよりも、現状の顧客を維持させるほうが多くの利益をもたらすであろうと想定されているわけであり、成熟市場でこの概念が多く用いられている。




「顧客生涯価値」の続きの解説一覧





顧客生涯価値と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「顧客生涯価値」の関連用語

顧客生涯価値のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



顧客生涯価値のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2018 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの顧客生涯価値 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2018 Weblio RSS