用途と利点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 09:37 UTC 版)
赤黒木というデータ構造は、最悪のケースにおける計算量が、データの挿入・削除・検索のいずれにおいても、データ構造のうちで最善のものの一つである。このため、リアルタイム・コンピューティングのような時間計算量に敏感なアプリケーションにおいて有益である。また、計算幾何学で用いるデータ構造など、最悪のケースでの計算量を保証する必要のあるデータ構造の基礎としても有用なことが多い。赤黒木と同様に平衡二分木であるAVL木は、赤黒木に比べて平衡性についての条件が厳しく、そのためAVL木では最悪のケースを想定すると挿入や削除の際の回転操作の回数が赤黒木より多くなってしまう。 赤黒木は関数型プログラミングにおいても部分的に重要であり、永続的データ構造を実現するデータ構造の一つとして、変更後も以前の値を保持し続けるような連想配列や集合を実装する際に広く用いられるものの一つである。なお、このような永続性をもったタイプの赤黒木では、挿入や削除のたびに、時間だけでなく O ( log n ) {\displaystyle {\mathcal {O}}(\log n)} のオーダーの空間が必要となる。 赤黒木は2-3-4木にアイソメトリックである。すなわち、任意の2-3-4木に対して、少なくとも一つの赤黒木でその2-3-4木と同じデータを同じ順序でもつものが存在する。このとき、2-3-4木における挿入および削除の各操作は、赤黒木におけるカラー・フリッピングおよび回転の各操作に等価であり、そのため、2-3-4木を考えることは赤黒木の背景にある理論を理解する上で重要である。実用性の高くない2-3-4木が、アルゴリズムの入門書において赤黒木の直前によく紹介されているのは、このためである。
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用途と利点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:20 UTC 版)
顧客生涯価値は、各顧客が金銭的にどれだけの価値があるかを理論的に正確に表すため、特にダイレクトレスポンスマーケティングにおいて、マーケティング部門が各顧客を獲得するためにどれだけ費やす必要があるかを正確に表すことができるので、マーケティングの概念として直感的な魅力がある。 生涯価値は通常、顧客の獲得コストの適切性を判断するために使用される。たとえば、新規顧客の獲得(顧客獲得コスト, Cost of Customer Acquisition, COCA)に50ドルがかかり、その生涯価値が60ドルである場合、その顧客は収益性があると判断され、同様の顧客を追加で獲得することは許容される。 さらに、CLVはカスタマーエクイティの計算に使用される。 CLVの利点: 資産としての顧客関係の管理 マネジメント戦略とマーケティング投資が顧客資産の価値に与える影響を監視できる。例:マーケティングミックスモデリングシミュレーターは、複数年のCLVモデルを使用して、追加の顧客の真の価値(取得コストに対する)、解約率の低下、製品のアップセルを表現できる。 マーケティングおよび販売活動への投資の最適レベルの決定 マーケターが、総収益価値の低い「安価な」顧客を獲得するためにリソースを投資するのではなく、顧客の長期的な価値に集中することを奨励できる 各顧客に追加費用をかける影響を決定するための感度分析の実装 最大の利益を達成するために、進行中のマーケティング活動のための限られたリソースの最適な割り当て 顧客を選択し、顧客固有のコミュニケーション戦略に関する意思決定を行うための優れた基盤 顧客関係管理システムの自動化に使用する自然な意思決定基準 顧客ロイヤルティの測定(購入割合、購入と再購入の確率、購入の頻度と順序など) CLVの欠点と呼ばれるものは、通常、CLVモデリング自体に起因するのではなく、適用を誤ることに起因する。
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