感度分析とは? わかりやすく解説

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感度分析

読み方かんどぶんせき
【英】: sensitivity analysis

経済分野における感度分析とは、経済的事象予測において、それに関係する一つ変数変動したとき、結果がどれだけ変化するかを分析することである。
油・ガス田の開発プロジェクト計画する時点行われるプロジェクト経済性分析フィージビリティ・スタディにおいてはプロジェクト収益性影響を及ぼすいろいろな変動要因パラメーター)、例えば、開発投資額、開発実施スケジュール油・ガス田の生産能力可採埋蔵量坑井生産レート)、将来石油価格操業原価インフレーション率ロイヤルティ課税条件などが、経済性分析基本ケース想定したものと異なる値を取った場合、それに感応してプロジェクト収益性どのように変化するかを示す関数関係を明らかにすることによって、そのプロジェクト内在するリスク程度をあらかじめ知ることができる。例え油・ガス田開プロジェクト実施スケジュール1 年遅れが出れば開発投資額は不変であっても、それによって通常プロジェクト収入の遅れを生じプロジェクト収益性減少する。この減少程度基本ケースのそれに対して)をあらかじめ知ることにより、開発実施スケジュールの遅れのリスク程度予測でき、プロジェクト実施管理データとして使える。感度分析は取り上げパラメーターによって、いろいろなレベル行い得る。例えば、可採埋蔵量そのものいろいろな大きさ仮定して、それにより収益性がどう変化するかを見る場合もあれば、埋蔵量規定する変数油層孔隙率こうげきりつ}、水飽和率層厚など)が変化した場合埋蔵量がどう変化しその結果開発プロジェクト収益性がどう変化するかを見ることもできる油田開発プロジェクトの感度分析の一例を図に示してある。九つパラメーター変化に応じてプロジェクト内部利益率IRR)がどのように変化するかが示されている。

図 変動パラメーター値の変化に対する内部利益率(ROR)の感度

感度分析 (システム分析における)


感度分析 (数理計画の)


感度分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 16:17 UTC 版)

マーケティング投資回収率」の記事における「感度分析」の解説

人件費含めてキャッシュアウトした額を漏らさず累積し、それを当該商品・サービス売上によって何年ヶ月目で回収するかをリアルタイム追いかけていく手法であるため、投資期間の短期化がこの手法の命題となる。そのため投資成果の感度分析をリアルタイムで行う必要がある投資額を回収するためにどのような業務上の工夫PDCA)が最適かを組織自然に考えるようになるため、海外先進企業では一般的な経営管理指標になりつつある。

※この「感度分析」の解説は、「マーケティング投資回収率」の解説の一部です。
「感度分析」を含む「マーケティング投資回収率」の記事については、「マーケティング投資回収率」の概要を参照ください。

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