カスタマー・エクイティとは? わかりやすく解説

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カスタマー・エクイティ

企業が持つ顧客生涯価値総和のこと。顧客一人一人一生をかけてその企業に対してもたらしてくれる利益合計
カスタマーエクイティを高めることが、企業競争力高めことといえる。自社顧客流出抑え新規顧客多く開拓する。そして、顧客との良好な関係を維持発展させることで顧客生涯価値高めることが重要となります

カスタマー・エクイティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/05 03:58 UTC 版)

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カスタマー・エクイティ英語: Customer equity)とは、企業側から見て、顧客を資産的価値としてみなしたもの。 企業の全顧客における割引後の生涯価値の総額である。

ワン・トゥ・ワン・マーケティングOne-to-one marketing)や顧客関係管理(CRM)などとの関連がある。

高いカスタマー・エクイティを生み出すためにCRMが用いられる。

ラストらは、カスタマー・エクイティを、バリュー・エクイティ、ブランド・エクイティ、リレーションシップ・エクイティの3つに分類している。

ブラッドバーグらは、カスタマー・エクイティは、獲得、維持、追加販売という3つの要素によって推進されるという定義を主張している。

カスタマー・エクイティを管理する方として、『Journal of Service Research』では以下の7つの方法を紹介している。

1.業界全体におよぶ個人レベルの消費者データを集める。

2.損益計算書だけでなく、貸借対照表上のマーケティングの影響も追跡調査する。

3.将来の利益を適切に設計する。

4.顧客生涯価値(CLV)の測定にとどまらず、最大化させる。

5.組織を連携させて顧客管理活動を実行する。

6.顧客情報の取り扱いに十分注意する。

7.CRMを、効率性向上ツールからサービス向上ツールへと発展させる。




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