ワンツーワン‐マーケティング【one-to-one marketing】
ワン・トゥ・ワン・マーケティング
市場の成熟化とともに消費者の購買行動が変化する。変化する消費者に支持していただくにはマーケティング手法を変化しなくてはならない。マス・マーケティングからセグメンテーション(グループ)・マーケティング顧客(グループアプローチ的)、セグメンテーション・マーケティングからインディビジュアル・マーケティング(個人アプローチ的)へと進化せざるを得なくなった。このインディビジュアル・マーケティングがワン・トゥ・ワン・マーケティングという概念になった。1994年、ドン・ペッパーズがFAX、電話、インターネットはもともとワン・トゥ・ワン・テクノロジーであることから、マーケティングの世界はワン・トゥ・ワンに向かうと主張したことが始まり。
ワン・トゥ・ワン・マーケティング one to one marketing
One to Oneマーケティング
【英】One to One marketing
One to Oneマーケティングとは、マーケティング手法のひとつで、顧客や消費者1人ひとりの価値観やニーズ、購買履歴などの違いなどを認識・把握し、個々のニーズに合わせて、それぞれ別個にアプローチする手法のことである。
顧客と企業が、擬似的あるいは実質的に1対1の関係を築くというもので、顧客関係管理(CRM)の手法によく似た概念であるといえる。One to Oneマーケティングは、広く大衆に向けてマーケティング活動を行うマス・マーケティングの手法と対をなす概念であり、新規顧客の開拓よりも、既存の顧客のロイヤルティーを高める効力を持った手法であるといえる。
店主が顧客の好みや購買履歴などを個人的付き合いのレベルで把握できる小規模商業形態を別にすれば、顧客個々の状況に合わせたOne to Oneアプローチを実施するには、顧客属性や購買履歴などを記録する顧客データベースが必要となる。こうした顧客データを整備することで、顧客ごとにパーソナライズされたWebページや電子メールを提供したり、顧客のパーミションをするなど、One to Oneマーケティングの電子化・自動化も可能である。不必要な情報を配信しないことで、低いコストで高いレスポンス率が期待できる。
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ワントゥワンマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 00:40 UTC 版)
ワントゥワンマーケティング(英語: One-to-One Marketing)とは経営学用語の一つ。企業がマーケティング活動を行っていく際に、顧客一人ひとりの趣向や属性などを基とした上で、顧客に対して個別にマーケティングを行っていくという方法である。パーソナライズドマーケティング (personalized marketing)と同義、パーソナライゼーションとも、ほぼ同義である。なお1to1はPeppers & Rogers Group.の登録商標である。
- ^ Peppers, Don and Martha Rogers, Ph.D. (1993). The One to One Future: Building Relationships One Customer at a Time. Doubleday Business. ISBN 978-0-385-42528-5. (日本語翻訳版) ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略 ISBN 978-4478501191 1995年3月
- ^ 非接触ICカード、急普及の背景 到来する本格的ワン・トゥ・ワン・マーケティング時代 - ITmediaエンタープライズ・2003年1月10日
- ^ どこまで許されるプライバシーのビジネス利用 (1/4) - Cisco Customer Bridge
- 1 ワントゥワンマーケティングとは
- 2 ワントゥワンマーケティングの概要
ワン・トゥ・ワン・マーケティングと同じ種類の言葉
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