インディビジュアル・マーケティング
個客マーケティング 。レター、パンフレット、オーディオカセット、ビデオカセット、電話、コンピュータディスク、イベントなどで直接個人一人ひとりにコミュニケーションをはかるマーケティング。顧客一人ひとりの名前、住所、年齢はもちろんのこと、年収、ライフスタイル、購買商品などを知ってその人の欲求を探り、その欲求に合わせてアプローチを行うことが原則。個人一人ひとり、きめ細かく対応するマーケティング手法をインディビジュアル・マーケティングと定義している。同じような特徴を示すグループにアプローチするターゲット・マーケティングと区分して表現する言葉である。ワン・トゥ・ワン(One To One)マーケティング、パーソナル・マーケティングと同義語。
- インディビジュアル・マーケティングのページへのリンク