マーケティング‐オートメーション【marketing automation】
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動の効率化・最適化のために用いられるツールを指す語である。
マーケティングオートメーションは、単純なメール自動配信ツールのようなツールではなく、顧客の好みや動向の分析・把握、顧客に応じや広告配信やコンテンツ配信の配信チャネルやタイミングの選定・管理といった、複数の要素にまたがる一連の(複雑な)デジタルマーケティングを人手によらずに実現するものとして捉えられる。より多くの顧客・見込み客に、より効果的・効率的にはたらきかけ、マーケティング成果を獲得するソリューションと位置づけることができる。
Webマーケティング: | サンクスページ ショルダータイトル スノッブ効果 マーケティングオートメーション デジタルマーケティング トリプルメディア トランザクショナルクエリ |
マーケティングオートメーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 02:29 UTC 版)
マーケティングオートメーションツール(以下、「MAツール」)とは、マーケティング業務を自動化することで業務効率化、生産性向上を図るツールである。個人を特定し、それぞれに対して適切なマーケティングアプローチを行うことによって、商材に対する興味・関心、購買意欲を喚起させることができる。このツールの運用を行うには、把握する個々人に対する施策や属性管理を行なえる要素や方法論が企業内で必要であり、顧客個人を特定する必要がないか、または営業員によるフォローアップによって成約確率を上げる必要がない低単価消費財のマーケティングには適さない。
- ^ 40日で登録数2.23倍。転職会議が行った32回のABテスト【前編:効果的なKPIとテスト設計のコツ】(リブセンスの場合)(Kaizen Platform オフィシャルブログ)
- ^ 登録数2倍にしてと言われた時の正しい対処法
- ^ “MA マーケティングオートメーション Pardot | セールスフォース・ドットコム” (日本語). Salesforce. 2020年2月25日閲覧。
- ^ “マーケティングに関するあらゆる機能を集約|マーケティングオートメーション(MA)ならマルケト” (日本語). jp.marketo.com. 2020年2月25日閲覧。
- ^ “マーケティングオートメーションList Finder(リストファインダー)” (日本語). promote.list-finder.jp. 2020年2月25日閲覧。
- 1 マーケティングオートメーションとは
- 2 マーケティングオートメーションの概要
- 3 営業との親和性
- 4 運用
- 5 関連項目
- マーケティングオートメーションのページへのリンク