オフィス‐オートメーション【office automation】
OA
読み方:オーエー
別名:オフィスオートメーション
OAとは、1980年代の前半に、企業において取り組みが進められたオフィス業務の情報化・自動化のことである。
工場に導入されたオートメーションや流れ作業が、工業製品の生産性の大幅な向上をもたらしたように、OA化による情報機器の導入で、オフィス業務の生産性向上を目指した。当時は、OAがオフィスのペーパーレス化をもたらすと考えられていた。
OA化は、パソコンやインターネットの普及により予想以上に進んだが、2008年4月現在でもペーパーレスオフィスは実現していない。また、OA化という言葉が使われる機会も減り、今日ではIT化という言葉が一般に用いられている。
なお、OAという言葉の普及とともに、工場における自動化・情報化であるFA(Factory Automation)や、住宅における自動化・情報化であるHA(Home Automation)という言葉も、当時は盛んに用いられた。
オフィス・オートメーション
「オフィスオートメーション」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
ビジネスソフト | Microsoft Dynamics 顧客関係管理 オフィス・オートメーション Tpics WebSphere |
- オフィス・オートメーションのページへのリンク