カスタマーハラスメントとは? わかりやすく解説

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カスタマー‐ハラスメント


カスタマーハラスメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 07:35 UTC 版)

カスタマーハラスメント: Customer abuse)とは、暴行脅迫暴言・不当な要求といった、顧客による著しい迷惑行為のことである[1]。略してカスハラともいう。


  1. ^ a b c d カスタマーハラスメント対策企業マニュアル” (PDF). 厚生労働省. 2022年9月12日閲覧。
  2. ^ お客様は神様?カスタマーハラスメント産業保険新聞 2014年7月4日
  3. ^ 小池百合子都知事、全国初の「カスハラ条例検討」 都議会で施政方針 [東京都:朝日新聞デジタル]”. 朝日新聞. 2024年2月21日閲覧。
  4. ^ 桐生正幸『カスハラの犯罪心理学』集英社インターナショナル, 集英社 (発売)〈インターナショナル新書〉、2023年。ISBN 9784797681239https://www.shueisha-int.co.jp/publish/カスハラの犯罪心理学 
  5. ^ 桐生正幸, 島田恭子「接客対応者におけるカスタマーハラスメント被害経験の分析」『現代社会研究』第2021巻第19号、東洋大学現代社会総合研究所、2021年、47-53頁、doi:10.34375/gensoken.2021.19_472024年1月13日閲覧 
    古屋健, 桐生正幸, 阿部光弘, 近藤修, 安藤賢太, 島田恭子, 宮中大介, 上市秀雄, 小嶋理江「カスタマーハラスメント―心理学的アプローチの可能性を探る―」『応用心理学研究』第48巻第1号、日本応用心理学会、2022年7月、38-65頁、CRID 1390575418093610368doi:10.24651/oushinken.48.1_38ISSN 0387-4605 
    桐生 正幸 (Masayuki Kiriu) - マイポータル - researchmap”. researchmap.jp. 2023年12月9日閲覧。
  6. ^ カスタマーハラスメントって何?マスク不足でトラブルも:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞. 2024年2月21日閲覧。
  7. ^ NHK「クローズアップ現代+」取材班『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』文藝春秋、2019年8月30日、20-21頁。ISBN 9784163910819 
  8. ^ カスハラ モンスター化する「お客様」たち』NHK "Kurōzu Appu Gendai +" Shuzaihan, NHK「クローズアップ現代 +」取材班.Tōkyō、2019年、36-42頁。ISBN 978-4-16-391081-9OCLC 1115104526https://www.worldcat.org/oclc/1115104526 
  9. ^ カスハラ モンスター化する「お客様」たち』NHK "Kurōzu Appu Gendai +" Shuzaihan, NHK「クローズアップ現代 +」取材班.Tōkyō、2019年、60-65頁。ISBN 978-4-16-391081-9OCLC 1115104526https://www.worldcat.org/oclc/1115104526 
  10. ^ 「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!”. 厚生労働省 (2022年2月25日). 2022年9月12日閲覧。
  11. ^ 「カスハラ」対応、各社急ぐ 任天堂は規定に明記”. 産経新聞. 産業経済新聞社 (2022年10月18日). 2022年10月18日閲覧。
  12. ^ 「お客様と社員は対等」広告話題 理不尽な「カスハラ」に悲痛な叫び”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2023年4月5日). 2023年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月9日閲覧。
  13. ^ 「お客様は神様ではない」 反発覚悟の広告、社長が守りたかったもの”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2023年4月5日). 2023年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月9日閲覧。
  14. ^ 「お客様は神様ではない」 反発覚悟の広告、社長が守りたかったもの - 写真・図版:秋田県能代市の地元紙「北羽新報」に載った広告。許可を得て紹介”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2023年4月5日). 2023年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月9日閲覧。
  15. ^ a b カスハラの7割以上が男性、年代は中高年が大半 コロナ禍で急増した原因は?”. 新潮社. 2022年9月14日閲覧。
  16. ^ カスタマーハラスメント実態調査 2021 の分析結果”. 日本国家公務員労働組合連合会. 2022年9月14日閲覧。
  17. ^ カスタマーハラスメント実態調査(2021年)”. エス・ピー・ネットワーク. 2022年9月14日閲覧。
  18. ^ カスハラ モンスター化する「お客様」たち』NHK "Kurōzu Appu Gendai +" Shuzaihan, NHK「クローズアップ現代 +」取材班.Tōkyō、2019年、70頁。ISBN 978-4-16-391081-9OCLC 1115104526https://www.worldcat.org/oclc/1115104526 


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カスタマーハラスメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:04 UTC 版)

クレーム」の記事における「カスタマーハラスメント」の解説

日本では2010年代前半頃から、悪質クレーマーに対して和製英語の「カスタマーハラスメント(略称カスハラ)」の名称を用い動き見られるようになった。ただし、対象となる悪質クレーム範囲の解釈まちまちであり、さらに「店舗と客」のトラブル限定する場合企業間の取引を含む場合があるなど定義は曖昧である。店で大声あげたり業務妨げたり無理に居座ったりする行為は、威力業務妨害罪不退去罪問われる可能性がある。 2018年11月12日日本放送協会クローズアップ現代」でも「暴言土下座深刻化するカスタマーハラスメント」の副題取り上げられた。 2019年6月国際労働機関総会で、カスタマーハラスメントを含む暴力ハラスメント禁じ条約採択し日本賛成したが、批准見送っている。 カスタマーハラスメントは、次の8パターン分類されることもある。すなわち、 長期間拘束型 - 客が従業員対し長時間クレーム対応を強いる リピート型 - 電話などで同じ内容無意味な質問繰り返し問い合わせをする 暴言型 - 怒鳴り声あげたり、馬鹿(阿呆)、死ねなどの侮辱的発言をしたりする 暴力型 - 蹴る、殴る、胸倉を掴むなどの身体への接触だけでなく、椅子や棒を振り回す危険行為を含む 威嚇脅迫型 - 従業員危害加えることを予告して怖がらせる 権威型 - やたらと威張って要求通そうとする 店舗外拘束型 - 客の自宅特定の喫茶店などに呼びつけクレームを言う ネット中傷型 - SNS使い、名誉を傷つけたりプライバシー侵害したりする

※この「カスタマーハラスメント」の解説は、「クレーム」の解説の一部です。
「カスタマーハラスメント」を含む「クレーム」の記事については、「クレーム」の概要を参照ください。

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