カスタマー‐ハラスメント
カスタマーハラスメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 07:35 UTC 版)
カスタマーハラスメント(英: Customer abuse)とは、暴行・脅迫・暴言・不当な要求といった、顧客による著しい迷惑行為のことである[1]。略してカスハラともいう。
- ^ a b c d “カスタマーハラスメント対策企業マニュアル” (PDF). 厚生労働省. 2022年9月12日閲覧。
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- ^ “小池百合子都知事、全国初の「カスハラ条例検討」 都議会で施政方針 [東京都:朝日新聞デジタル]”. 朝日新聞. 2024年2月21日閲覧。
- ^ 桐生正幸『カスハラの犯罪心理学』集英社インターナショナル, 集英社 (発売)〈インターナショナル新書〉、2023年。ISBN 9784797681239 。
- ^ 桐生正幸, 島田恭子「接客対応者におけるカスタマーハラスメント被害経験の分析」『現代社会研究』第2021巻第19号、東洋大学現代社会総合研究所、2021年、47-53頁、doi:10.34375/gensoken.2021.19_47、2024年1月13日閲覧。
古屋健, 桐生正幸, 阿部光弘, 近藤修, 安藤賢太, 島田恭子, 宮中大介, 上市秀雄, 小嶋理江「カスタマーハラスメント―心理学的アプローチの可能性を探る―」『応用心理学研究』第48巻第1号、日本応用心理学会、2022年7月、38-65頁、CRID 1390575418093610368、doi:10.24651/oushinken.48.1_38、ISSN 0387-4605。
“桐生 正幸 (Masayuki Kiriu) - マイポータル - researchmap”. researchmap.jp. 2023年12月9日閲覧。 - ^ “カスタマーハラスメントって何?マスク不足でトラブルも:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞. 2024年2月21日閲覧。
- ^ NHK「クローズアップ現代+」取材班『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』文藝春秋、2019年8月30日、20-21頁。ISBN 9784163910819。
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- ^ 『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』NHK "Kurōzu Appu Gendai +" Shuzaihan, NHK「クローズアップ現代 +」取材班.Tōkyō、2019年、60-65頁。ISBN 978-4-16-391081-9。OCLC 1115104526 。
- ^ “「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!”. 厚生労働省 (2022年2月25日). 2022年9月12日閲覧。
- ^ “「カスハラ」対応、各社急ぐ 任天堂は規定に明記”. 産経新聞. 産業経済新聞社 (2022年10月18日). 2022年10月18日閲覧。
- ^ “「お客様と社員は対等」広告話題 理不尽な「カスハラ」に悲痛な叫び”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2023年4月5日). 2023年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月9日閲覧。
- ^ “「お客様は神様ではない」 反発覚悟の広告、社長が守りたかったもの”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2023年4月5日). 2023年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月9日閲覧。
- ^ “「お客様は神様ではない」 反発覚悟の広告、社長が守りたかったもの - 写真・図版:秋田県能代市の地元紙「北羽新報」に載った広告。許可を得て紹介”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2023年4月5日). 2023年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月9日閲覧。
- ^ a b “カスハラの7割以上が男性、年代は中高年が大半 コロナ禍で急増した原因は?”. 新潮社. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “カスタマーハラスメント実態調査 2021 の分析結果”. 日本国家公務員労働組合連合会. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “カスタマーハラスメント実態調査(2021年)”. エス・ピー・ネットワーク. 2022年9月14日閲覧。
- ^ 『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』NHK "Kurōzu Appu Gendai +" Shuzaihan, NHK「クローズアップ現代 +」取材班.Tōkyō、2019年、70頁。ISBN 978-4-16-391081-9。OCLC 1115104526 。
- 1 カスタマーハラスメントとは
- 2 カスタマーハラスメントの概要
- 3 対応
- 4 関連項目
カスタマーハラスメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:04 UTC 版)
日本では2010年代前半頃から、悪質クレーマーに対して和製英語の「カスタマーハラスメント(略称カスハラ)」の名称を用いる動きが見られるようになった。ただし、対象となる悪質クレームの範囲の解釈はまちまちであり、さらに「店舗と客」のトラブルに限定する場合や企業間の取引を含む場合があるなど定義は曖昧である。店で大声をあげたり業務を妨げたり、無理に居座ったりする行為は、威力業務妨害罪や不退去罪に問われる可能性がある。 2018年11月12日の日本放送協会「クローズアップ現代」でも「暴言に土下座!深刻化するカスタマーハラスメント」の副題で取り上げられた。 2019年6月、国際労働機関は総会で、カスタマーハラスメントを含む暴力やハラスメントを禁じる条約を採択し、日本は賛成したが、批准は見送っている。 カスタマーハラスメントは、次の8パターンに分類されることもある。すなわち、 長期間拘束型 - 客が従業員に対し、長時間クレーム対応を強いる リピート型 - 電話などで同じ内容や無意味な質問を繰り返し問い合わせをする 暴言型 - 怒鳴り声をあげたり、馬鹿(阿呆)、死ねなどの侮辱的発言をしたりする 暴力型 - 蹴る、殴る、胸倉を掴むなどの身体への接触だけでなく、椅子や棒を振り回す危険行為を含む 威嚇脅迫型 - 従業員に危害を加えることを予告して怖がらせる 権威型 - やたらと威張って要求を通そうとする 店舗外拘束型 - 客の自宅や特定の喫茶店などに呼びつけてクレームを言う ネット中傷型 - SNSを使い、名誉を傷つけたり、プライバシーを侵害したりする
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