ソーシャルメディア・ハラスメントとは?

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ソーシャルメディアハラスメント

読み方ソーシャルハラスメント
別名:ソーハラ

ソーシャルメディアハラスメントとは、Facebookに代表されるソーシャルメディア通じて行われるハラスメント行為のことである。特に、ソーシャルメディア職場関係が持ち込まれてトラブルストレス元になっている状況を指すことが多い。

ソーシャルメディアハラスメントの典型例として、Facebookのような実名登録制のSNS上司友達申請され、SNS上で上司に気を使わなくてはならなくなる、というような状況挙げることができる。いいね!ボタンを押すなどしてやたらと押して絡んできたり、自分に絡んでほしいと要求してきたりして気疲れ元になる。申請されればむげに断るわけにもいかず、アンフレンドするわけにもいかない

ソーシャルメディアハラスメントは、いわゆるソーシャル時代新たな悩みとして、2013年1月現在知られつつある。

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ソーシャルメディア・ハラスメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/21 13:27 UTC 版)

ソーシャルメディア・ハラスメントは、TwitterFacebookなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)において、職場などの上下関係を背景に行なわれる嫌がらせ行為[1][2]




  1. ^ a b 知恵蔵mini『ソーシャルメディア・ハラスメント』 - コトバンク
  2. ^ a b c d “増えるソーハラに気をつけろ 部下に「友達」を申請・投稿を細かくチェック…”. 週刊朝日: p. 36. (2012年11月2日)  - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
  3. ^ ソーシャルハラスメントとは - 出典:日経情報ストラテジー、2013年1月
  4. ^ a b c d e ICTコミュニケーションズ株式会社『安心して使う Facebook』FOM出版、2013年、126頁。
  5. ^ a b c “「ソーハラ」増加 上司が「友達申請」「いいね!」強要”. 読売新聞・東京夕刊: p. 13. (2013年1月10日)  - ヨミダス歴史館にて閲覧
  6. ^ すべての投稿に即「いいね!」 こんな「ソーハラ」オヤジは嫌われる”. J−CAST (2012年4月10日). 2013年12月11日閲覧。
  7. ^ 植木皓. “データ:上司がFacebookで「いいね!」など強要、ソーシャルハラスメントは2割が経験”. bizmash!DATA. 2013年12月11日閲覧。


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