日本のクレーマーとは? わかりやすく解説

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日本のクレーマー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 09:20 UTC 版)

クレーム」の記事における「日本のクレーマー」の解説

日本ではしつこく事実無根クレームつけたり言いがかり思われるようなクレームつけたりする消費者のことのみをクレーマー揶揄することもある(英語の誤用)。クレーマーは、2000年代後半頃に徐々に注目を浴びるようになった背景には、以下の要因指摘されている。 最近日本では損害賠償請求ごり押し等による不当な強迫要求請求の意味用いられる場合もある。説教型や謝罪要求型、暴言型、暴行型のものが増加していて、クレームではなくハラスメント脅迫と呼ぶべきとの声がある。これらはカスタマーハラスメント呼ばれる土下座強要強要罪店員手を出せば暴行罪業務妨害する威力業務妨害罪行った犯罪者として、悪質クレーマーたちは損害賠償刑事罰を受ける。

※この「日本のクレーマー」の解説は、「クレーム」の解説の一部です。
「日本のクレーマー」を含む「クレーム」の記事については、「クレーム」の概要を参照ください。

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