意見広告とは? わかりやすく解説

いけん‐こうこく〔‐クワウコク〕【意見広告】

読み方:いけんこうこく

団体個人自分主義主張訴えるための広告


意見広告 issue abvertising, opinion avbertising


意見広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/12 08:30 UTC 版)

意見広告(いけんこうこく)とは、個人団体企業などが政治問題社会問題法律税制などについて、自らの意見や主張を表明する目的で作成した広告である。宣伝メディアとしては、商業的利用ではないことが特色である。


  1. ^ Koenker, Diane P., and Ronald D. Bachman (ed.), Revelations from the Russian archives : Documents in English Translation, Washington, D.C. : Library of Congress, 1997, pp699-700.


「意見広告」の続きの解説一覧

意見広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:26 UTC 版)

コミックエルオー」の記事における「意見広告」の解説

また、自虐ネタ一種として「Lolita Organization Supported by COMIC LO」による「Yesロリータ! Noタッチ!」の標語や「ロリコンなら子供守れ」「僕達(ロリコン)は、人間だ」「違法アップロードが、僕らの恋人を消(ころ)してゆく」など、様々な趣向読者自重促す「意見広告」を掲載していることも特徴であり、さらにはロリコンが集まるとロクなことが無い」という理由読者投稿コーナー設けられていない

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意見広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 03:45 UTC 版)

新聞広告」の記事における「意見広告」の解説

新聞多くの人が一通り目を通すことから、様々な主義主張の人に向けて自らの考え表明する意見広告が掲載されることが多い。保守革新問わず、各市民団体が意見広告の掲載目指し市民運動などを行っている。 詳細は「意見広告」を参照

※この「意見広告」の解説は、「新聞広告」の解説の一部です。
「意見広告」を含む「新聞広告」の記事については、「新聞広告」の概要を参照ください。

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