意見広告を行う主体とは? わかりやすく解説

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意見広告を行う主体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/01 05:33 UTC 版)

意見広告」の記事における「意見広告を行う主体」の解説

意見広告を行う主体としては、各種市民団体政治団体経済団体企業など様々である。 意見広告掲載者の他に、賛同者リスト広告内に掲載されることが多い。意見広告権威性を高めるために、賛同者の中の有名人の名前を前面に出すこともある。掲載団体代表者の名前のみを出して、他は人数のみの公表とどめることもある。 企業掲載した意見広告の例には、ローソン当時日本郵政公社業務提携したことに対抗しヤマト運輸ローソンでのサービス取り扱い停止した際に掲載した広告や、日本たばこ産業によるたばこ税増税反対広告などのように企業事業経営に関するものや、アパグループ募集した「真の近現代史観」懸賞論文最優秀賞受賞した田母神俊雄論文意見広告掲載するというように、企業自身政治的思想信条アピールするものが存在する。 さらに、商業広告中に政治的なメッセージ込めたものも存在する2009年8月26日付の産経新聞掲載された、SMAPの「そっと きゅっと/スーパースター★発売広告とともに掲載された、「幸せな国のつくり方。」と題された文の中に政治的メッセージ性を見出す向きもある。また、宝島社広告にも風刺込められたものが存在する。 他には、選挙時期になると、各政党や各候補者それぞれの政党政策アピールする選挙広告がしばしば掲載されるが、これも広義意見広告といえる

※この「意見広告を行う主体」の解説は、「意見広告」の解説の一部です。
「意見広告を行う主体」を含む「意見広告」の記事については、「意見広告」の概要を参照ください。

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