意見広告の主な媒体とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 意見広告の主な媒体の意味・解説 

意見広告の主な媒体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/01 05:33 UTC 版)

意見広告」の記事における「意見広告の主な媒体」の解説

意見広告発表する場としては、新聞や雑誌選ばれる場合が多い(多くの人に読まれるため影響力期待できる)。発行部数販売部数が多いメディアほど広告の持つ影響力大きくなるまた、新聞掲載されることによって権威性を高めることもできる。そのため、多く市民団体は特に発行部数の多い全国紙への掲載目指すケースが多い。なお、地方話題に関して各地方において読者数の多い地方紙意見広告掲載する例も存在する資金力がある場合には新聞全面広告載せることが多いが、それほど資金力ない場合紙面下部広告載せることもある。資金集め手段としては、寄付募るものや主宰者ポケットマネーから供出するなどのものがある。 しかし、新聞や雑誌などのマスメディア広告掲載するには、相当な額の広告掲載費およびコストがかかるため、それだけ資金力持たない個人や団体の場合は、チラシポスターなどを配布することによって自らの意見表明することがある。これらの配布は、街頭で街宣活動市民運動とともに行われることが多い。なお、政治的煽動目的としたチラシ(特に左翼運動家によるもの)をアジビラと呼ぶこともある。 まれに、街頭ビジョン意見広告用いられることがあるまた、インターネット上でバナー政治的主張載せることによって意見広告役割持たせることも存在する。ある政治的思想信条共有する人々の間で、自らのブログバナー貼ることによって、自分たちの主義主張アピールしたり、バナーからリンクしているウェブサイト誘導して、そのサイト掲載されている主義主張伝えるという目的果たしている。 同様の手法インターネット関連企業行なっており、2009年薬事法改定問題では、ヤフー楽天医薬品のインターネット通信販売継続求め署名サイトへのリンクをトップページ掲載し署名呼びかけた。 テレビで意見広告が行われることは日本においては少ないが、大きな選挙が行われる期間にしばしば政党テレビコマーシャルが行われる。

※この「意見広告の主な媒体」の解説は、「意見広告」の解説の一部です。
「意見広告の主な媒体」を含む「意見広告」の記事については、「意見広告」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「意見広告の主な媒体」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「意見広告の主な媒体」の関連用語

意見広告の主な媒体のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



意見広告の主な媒体のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの意見広告 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS