狩野モデル
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狩野モデル(かのうモデル)は、顧客満足度に影響を与える製品やサービスの品質要素を分類し、それぞれの特徴を記述したモデルである。1980年代に東京理科大学教授であった狩野紀昭によって提唱された[1]。マーケティングや品質管理の分野に対して多大な影響を与えたモデルであり、世界的にはKano Modelとして知られる[2][3]。
- ^ a b 狩野, 紀昭; 瀬楽信彦、高橋文夫、辻新一 (April 1984). “魅力的品質と当たり前品質” (Japanese). 日本品質管理学会会報『品質』 14 (2): 39–48. ISSN 0386-8230. オリジナルの2011-08-13時点におけるアーカイブ。 .
- ^ “マーケティングのキーコンセプト|毎日新聞社”. 2018年6月2日閲覧。
- ^ “狩野モデルと商品企画:部門別スキル - 品質管理なら日本科学技術連盟”. 2018年6月2日閲覧。
- ^ 具, 本瑛; 中條, 武志 (2001). “魅力的品質・当たり前品質を中心とする消費者品質要求のモデル化”. 品質 31 (4): 105–118. doi:10.20684/quality.31.4_105 .
- ^ Team, HARIS. “Delighters - Kerangka Strategi Produk Populer Model kano” (英語). HARIS. 2024年7月6日閲覧。
- ^ a b c Matzler, Kurt; Hinterhuber, Hans H.; Bailom, Franz; Sauerwein, Elmar (1996-01-01). “How to delight your customers”. Journal of Product & Brand Management 5 (2): 6–18. doi:10.1108/10610429610119469. ISSN 1061-0421 .
- ^ 具, 本瑛; 中條, 武志 (2001). “魅力的品質・当たり前品質を中心とする消費者品質要求のモデル化”. 品質 31 (4): 105–118. doi:10.20684/quality.31.4_105 .
- ^ 弘明, 上江洲「狩野モデル(Kano model)」『知能と情報』第27巻第4号、2015年、128–128頁、doi:10.3156/jsoft.27.4_128_2。
- ^ 上江州, 弘明; 高木, 悟 (2016). “狩野モデルを応用した授業におけるニーズ分析”. 数学教育学会誌 57 (1-2): 63–74. doi:10.34323/mesj.57.1-2_63 .
- ^ Bilsen Bilgili, Sevtap Ünal (June 2008). “Kano Model Application for Classifying the Requirements of University Students”. Conference: MIBES 2008At: Larissa-GreceVolume: 1 .
- 1 狩野モデルとは
- 2 狩野モデルの概要
- 3 製品戦略への応用
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